2004-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

day

今年の4月1日から、この附゛録゛をはじめたわけですけど、読み返してみてイロイロと振り返ることができる日記/メモ/ノートになったなぁとゆー感慨。来年も再来年もその先もナントカ続けたいと思っておりまする。もっと、充実させるよーにして。もっと、読…

本体サイト/都道府県メルマガ/政・官・民の情報トライアングル

day ?

このあいだ「はてな」で質問した各都道府県のメルマガ調査。46件回答いただきましたので、それを本体サイトに反映。これで、あわせて「172件(!)」のリンク集ができましたわ。興味をひくものがあれば、ご登録どーぞ。 ■http://www.geocities.jp/joho_trian…

本体サイト/【政・官・民の情報トライアングル】

day

のリンク切れなどを確認しよーとしていたのですが、やっぱ47都道府県は多いッス。とてもじゃないけど、スグには終わらない。。しかし、パブリックコメントのWebページが、広島県を除いてスベテ埋まりましたな。広島県もあるのかもしれませんが、見つけること…

よーやく年賀状に着手

day

デザインを決めて、住所録を整理して、年賀状作成開始。明日出すことができるのでしょうか。。

京都地裁 平成15(わ)2018 著作権法違反被告事件

【おっかけ情トラ】市民裁判員先行記第13回でとりあげた、Winnyによる著作権法違反事件の判決が、主要判決情報に出ていましたね。 ◆http://courtdomino2.courts.go.jp/kshanrei.nsf/c1eea0afce437e4949256b510052d736/75f4203576aa0a5d49256f77000e906b?Open…

いろんなトコロを行ったり来たり

day

バタバタと。あと、本日をもちまして「ロ」から「ー」になりました、「ゥ」でもなく。 あぁ、年賀状まだ書いてない。。いったい何日に届くことになるのか??

政策秘書という仕事/石本伸晃

政策秘書という仕事―永田町の舞台裏を覗いてみれば (平凡社新書)/石本伸晃 時間があったので、某書店で立ち○み読了。さらりと読みやすい文体で、ほぉほぉと思いながら読むにはオモシロかったです。本当はもっとつっこんだところを知りたいわけなのですけど…

スルメがお土産

day

K、Pとゆっくりするんやでぇ。

当選&ルミナリエ

day

『アレっ、当選してますがなっ!? ほぉ〜、そーですか、論文がヨカッタわけですね。』 話はかわって、本日は、神戸ルミナリエに。【情トラ】はマダ行ったことがなかったわけです。何でも点灯の瞬間がステキッって噂なのですが、それはマァええかって考えて…

そして、警官は奔る /日明恩

そして、警官は奔る /日明恩 以前、読んだシリーズ1作目「それでも、警官は微笑う」と比べるとしたら、オモシロかった気がする、この2作目。何が違うかというと、読んでいてハデなシーンと感じる場面は少なくなって、読んでいて考えさせられる(=読者に…

最終仕上げ

day

カゼからの回復のため、ゆっくりしてました。ふたつばかりのことは除いて。

民主主義とは何か〜選挙の投票について考える

◆JLC/Cチーム発表−【情トラ】案/2004-12-23版 ■「民主主義」とは? 民主主義の意味を辞書でひくと、次のように記載されている。 〔democracy〕人民が権力を所有し行使するという政治原理。権力が社会全体の構成員に合法的に与えられている政治形態。ギリ…

復調気味ですな

day

年賀状を書かないとイケナイなぁ、、、今度の土日にするか。。 あと、次に掲げたエントリは、まだまだ考察不足でしょ。。とりあえず、現時点でのバージョンとしてUpしときます。

古畑任三郎/三谷幸喜

古畑任三郎〈1〉 (扶桑社文庫)、古畑任三郎〈2〉 (扶桑社文庫) の2冊を読了。本人がノベライズしてるんですね。古畑任三郎のドラマを見たことない(!?)んで、どんなもんかなーと思いながら。会話のヤリトリ自体がオモシロク感じた次第です。そーか、これ…

メルマガ調査

day ?

各都道府県のメールマガジンについて、本体サイトで一覧表をつくってるのですけど、まだまだあるはずなので、探してもらうことにしたのです、はてなで。さてさて、どれぐらい見つけてもらえるかな?? ◆http://www.geocities.jp/joho_triangle/mm.html

地方が変わる、日本を変える―全国知事リレー講座

地方が変わる、日本を変える―全国知事リレー講座〈No.1〉 (全国知事リレー講座 No. 1) 地方が変わる、日本を変える―全国知事リレー講座 (No.2) (全国知事リレー講座 No. 2) 地方が変わる、日本を変える―全国知事リレー講座〈No.3〉 (全国知事リレー講座 No. …

「知事シンポジウム/地方はどう自立するか」

全国知事リレー講座。本日は、いつもの講義と違って、3人の知事をパネリストにしたシンポジウム。出席者は、浅野史郎 宮城県知事、木村良樹 和歌山県知事、古川康 佐賀県知事です。コーディネーターは、川勝平太 国際日本文化研究センター教授。いつもより…

それほど調子はヨクない

day

のですけど、本日は四条烏丸で用事をすませたあとに、バスにのって、金閣寺の前を通って、立命館に。えーと、なんだったけなぁ、オモシロそうな講演のカンバンみたよーな気がするんだけど。。

物権法/第20講 根抵当権・質権・先取特権 

(あとで)

トラックバック感想あれこれ

e-デモ事務局ブログ(テスト版)のファーストエントリに、昨日付けの私のエントリ「自治体のブログ活用について」をトラックバックしておいたら、早速反応が! 田中@e-デモさんが、いろんな「思い」や、私の疑問に対する「解説」などをUpされてます。◆e-デ…

体がだるくて、あつい気がする。。

day

風邪か、風邪なのかっ?? 早めに寝ます。。

自治体のブログ活用について

ちと言及が遅くなりましたが、三重県の「e-デモ事務局」さんが、テスト版としてですが、ブログを始められています(12月2日から)。 ◆http://blog.livedoor.jp/edemo/ ホームページ、掲示板、メールマガジンなどとは異なるメディアの活用として、ブログを使っ…

あぁ、、

day

三位一体などなどについて、まだ、ホトンドまとめてない。。21日のシンポジウム@立命館に備えておこうと思ったのに。。 まあ、♪明日になったら、、、(昨日のday参照?)。

NPOと社会変革

jlc

本日の講師は、岡部一明 東邦学園大学経営学部助教授。アメリカはサンフランシスコで住んでいた経験があるとのことで、そこでの取材等を通じて得たアメリカ・レフトコーストにおける市民活力についてご紹介いただきました。 ■ サイト http://www5d.biglobe.n…

夜中の話です

day

名古屋から帰る途中、某駅のホームで電車を待っているトコロにやってきたのは、1人の泥酔したオッチャン。忘年会の帰りでしょうか、いい調子で独り言をつぶやいて、イヤ、話しています。だけど、別に聴く気なんてなかったので、気にもしていなかったのです…

物権法/第19講 抵当権の実行?・抵当権の消滅 

(あとで)

市民裁判員先行記第14回/Winny事件第6回公判

京都地裁。Winny事件。著作権法違反幇助に係る事件。第6回公判に傍聴に行ってきました。今日も、傍聴券は先着順です。先日の正犯判決公判は,その余りの寂しさに驚いたわけですが、それと比べると、さすがに多い傍聴人数。あと、今日は、今まで見かけたこと…

イテテ

day

朝、起きると、左肩がイタイんですよ。でも、まぁ、腕があがらないってわけでもなく、重度の肩こりって感じで。今もまだチョットイタイのですけど、、、そんなに寝相が悪かったのか。。。

自律と強制、倫理と法の関係について−法曹倫理と生命倫理の対比を手がかりに

続いて、田中成明教授の講演。以下は、【情トラ】による私的な理解を含めた個人的なメモです。 わが国の弁護士倫理と医療倫理に共通の重要課題として、プロフェッショナル倫理の実効的な実践に、プロフェッショナル団体は組織的にいかに取り組むべきかという…

国際法の普遍性と相対性

京都大学にて、2004年秋季法学会学術講演会にいってきました。まずは、杉原高嶺教授による講演から。以下は、【情トラ】による私的な理解を含めた個人的なメモです。 近代国際法の適用領域−普遍性の放棄− 当初「internatinal law」の訳語として使われていた…