2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何をしていたのか

day

空白のいちにち。。。。。。。。 そーいや、よく寝てました。。。

W4&T1

前者はこないだに続いてヤラレターッ。。。けど、大丈夫でしょ。んで、後者は、やっぱり1番信用できるのぉとの感想。レベルはこれぐらいなんちゃうの??

3、4年は使っていた携帯

day

が壊れたのか、電話の受信発信ができなくなったので、おにゅーに機種交換。ちょっとみて、デザインだけで即決しました。シンプルなのがヨイっつー感じで。やっぱりメーカーは前のと同じやつ。好みにあうんでしょーな。着信音も同じヤツを使いたかったので、…

たまたま

day

新聞で見た、ある祇園祭のボランティアの募集記事。「そーいえば、ひっぱってるトコ見たことないし、ちょうどええやん。」と思ったんで、即応募。結果は後日ですが、今からちょいとタノシミなのであります。そのほかは、新書を何冊かパラパラと読んでた1日…

文字はどこにあるか

ちょっとだけロースクールっていうキーワードで来る方がいらっしゃるみたいですね。というわけで、適性試験問題のよーなもの(またもやボツ問題ですけど−【情トラ】管理人作成)。これはあくまでも【情トラ】管理人の個人的なメモですので、ナンヤカンヤトイ…

まとめまとめ

day

いろいろとまとめたりしてました。この附゛録゛とか問題とか書籍とか知事講座とか論考とかメルマガとかとかとかとかとかとか。あと、、、いやー、3点でしたか。。。(???) ひじょーに有意義な時間を過ごせていますけれどねっ!

条例づくりへの挑戦/田中孝男

条例づくりへの挑戦―ベンチマーキング手法を活用して (信山社政策法学ライブラリイ (4))/田中孝男 対象は、法制に関するリソースにとぼしい市町村。確認的な意味から、確かに、確かに、とうなずける部分も多し。まあ、こればっかりは、本を読んだだけでは身…

議院内閣制

議院内閣制論の位相 伝統的な統治機構類型においては、権力分立モデルによる機関間関係をみる。この場合における機関間関係は、組織上の関係および権限上の関係という2つの側面がある。まず、厳格な権力分立の原理にたつのが「大統領制」。組織上では議会と…

クロ

day

紫外線をまともに浴びつづけています、このところ。クロくなってきています、腕のところ。アカくなってきてます、鼻のところ。鼻のところだけはナゼかアカくなる【情トラ】。いつになったらガングロになれるのでしょーか、ならなくてヨイのですが。チャンピ…

W3

見事に撃沈!?

テーマ案として

jlc

とりあえず、ひとつ考えていたもの。A4ペーパー1枚にまとめていたものですわ。■民主主義の意味を辞書でひくと 『〔democracy〕人民が権力を所有し行使するという政治原理。権力が社会全体の構成員に合法的に与えられている政治形態。ギリシャ都市国家に発…

昨日に引き続き

day

出張というかお出かけというか出向いたというか、用意があったので、京都のキタのほー、ヤマのほー、KS大まで。いやーー、突然の℡すみませんでしたね、A先生(、、って、確認とらぬまま日記に記載。まっ、いいかな。。)。というわけで、今日はR大には行…

リーガル・エリートたちの挑戦/ダグラス・K・フリーマン

リーガル・エリートたちの挑戦―コロンビア・ロースクールに学んで /ダグラス・K・フリーマン 常に「競争」を意識したロースクール生活。まさに奮闘記という1冊でした。いやー、いくつか思うところはありましたが、特に言及せずにいよーっと。もう2、3年…

山形県 高橋和雄知事 「人づくり、ものづくり、山形の未来づくり」

全国知事リレー講座。今回は、所用のため行くことができませんでした。※参考 http://osaka.yomiuri.co.jp/chiji/ch40528b.htm

選挙制度

「選挙」とは「多数人が合同して公職就任者を選任する行為」であり、「選挙権」とは「その選挙に参加し得る資格」をいう。この選挙権については、これを個々人が参加し得る個人的な権利だという説があるが、個人的な権利を行使した結果、公職就任者を選任す…

お出かけ

day

チト用事がありましたので、午後から大阪市南部のほうまで出張(?)というかお出かけというか出向いたというか。成果はマズマズでした。ただし、途中で寄ったマクドの味はマズイマズイでした。。。

L1

いやー、思ったよりひとがたくさんいましたな。けど、ここの問題はチトズレテルカンジガシナクナイコトモナイ。

はてな質問

?

question:1085361366 福島県、栃木県、群馬県、石川県、滋賀県、福岡県、大分県、宮崎県の各県庁のウェブサイトにあるページを、他の都道府県庁サイトにない独自の工夫があるものや非常に役に立つもの、何か面白いものといった括りで、各庁「ひとつ」ずつ紹…

はてなは再質問

day

残った8県に絞って再質問。在住者や出身者に限るような質問にしてミスったかなーと夜になって思いつつ。まあ、「できるだけ」ですので、関係なくても紹介してくださいな、はてな回答者のみなみなさま! ところで今日は、昼から外出。22時30分ごろ帰宅。っつ…

いろいろとベンキョー

day

したよーな気がする1日でしたわ。そーいえば、この附゛録゛にもまとめないとアキマセンな。あと、はてなの質問も7日が経過したので一応終了。残った8県については、再度質問することに。

市民の自立と地域主権の自治体

jlc

本日の講師は、 中田宏 横浜市長。人口約355万人、平成16年度予算の全会計総計3兆4,528億円の大都市の首長です。 (※以下は、あくまで【情トラ】管理人の個人的なメモです。講義内容のほか、横浜市役所のウェブサイトの情報を基に、私見も入れつつ構成してい…

考えてみれば、

day

名古屋市まで、なんだかんだで往復6時間ほどかかっているんですねぇ。今日は、そのあいだに本を2冊ほど読了。ダンダン慣れてきたとゆーことかな。JLCでは、講座後に懇親会アリ。ま、チョボチョボご挨拶させていただきました。そーいえば、今度、行くと…

職業は不動産屋です⇒Spike兄貴

day

ちょうど1月前と同様、今日は今日で、1年で1回の日。で、出かけてきましたよ、某所へと。はじめは、違うところに行こうと思っていたのですが、今朝の新聞を読んでいて、あーそういえば、今日って、「伝統の一戦」(?)。ならば、前々から見たかったモノ…

政党

政党の意義と根拠 政党とは、政治権力の獲得・維持を目的として国家意思形成に影響を与える国政議会議員と協働するところの団体をいう。また、法律で定義されている場合もあり、政治資金規正法(昭和23年法律第194号)では、次のとおり定められている。 第3…

事実のみ

day

起床。朝食。新聞。メールチェック。仕度。外出。徒歩(雨→金チャリ太郎ダメ)。電車。徒歩。読書。憲法。昼食。書店。書店。コンビニ。図書館。バス。帰宅。昼寝。読書。夕食。読書。読書。就寝。

地方議会傍聴録第1回/京都市会

1.開会まで まずは時系列順に。 9:10 一般傍聴券の交付をうける。番号は、NO.71。今回の議会における通し番号? さすがに、10分で70人が傍聴券を求めたということはないでしょう。注意書きが裏にありました。 (裏面) 退場時に返却してください。 傍聴さ…

眠い。。

day

本日は、某市議会にて、代表質問の日でしたので、行ってきました【情トラ】管理人。もちろんアディダルで(^ー^) その詳細は、the council(the city assembly とすべきか迷ったんですけど⇒やっぱりthe assembly にしました。)で。素直に白状すると、、…

なせば成る/中田宏

なせば成る―偏差値38からの挑戦/中田宏 5月22日のJLC参考図書ということで、本日(1時間もかからず)読了。非常に読みやすく、各テーマ(小テーマ)ごとに4ページから8ページ程度でまとまっている形式は、その想定している読者層を幅広いところに設定…

はてなアンケート

?

昨日の23時30分ごろにはじめたアンケート。 <500人アンケート> どちらの地域(都道府県)にお住まいですか? ⇒朝の7時過ぎに500人に達しました!7時間30分で500人回答ですね。ありがとうございましたっ。 <500人アンケート> どちらの地域(都道府…

北九州市 末吉興一市長 「都市再生と都市経営」

全国知事リレー講座、6回目。本日は、末吉興一北九州市長ということで、番外編。といっても、governorには違いないっつーことです。 (以下、あくまで【情トラ】管理人の個人的なメモです。事実誤認等があればゴメンナサイ) 北九州とは、どんなイメージか…