2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かたづけ

day

などなど。

黙々と

day

チビチビと整理。ネットは8月3日開通予定。

本日はお引越し

day

午前中に買い物。明日、配送してくれるとのこと。しっかし、アレが安くなっていたのは、ちびっとウレシぃ。午後から引越し作業。荷物は厳選したものばっか。暑かったけどけど、指示してただけなんで、それほど疲れず。。。と思っていたら、やっぱりダメージ…

片付け片付け

day

4回休み

契約開始

day

3回休み

刑罰の目的について【大阪市立】

■矯正施設内で受刑者の自由を制限することについて、Aの筆者は、「規律正しい生活こそが二度と罪を犯さない人間になるため必要なもの」と肯定する。それに対し、Bの筆者は「刑務所は受刑者の自由を拘束するだけで、それ以上の義務を科すことに」否定的であ…

この日も

day

2回休み

もはや思い出せない

day

1回休み

チームの年間テーマ  「選挙」の論点について

jlc

(※以下は、あくまで【情トラ】管理人の個人的メモです。) <そもそも「選挙」とは> ■一番身近な市民参加であって、民主主義の根幹に関わる制度ではないか。 ■投票に行くのって、義務? それとも、権利? ■興味ございません。メンドクサイ?? ■お祭りみた…

日本経済活性化の道程

jlc

本日の講師は、渡辺正太郎 経済同友会副代表幹事。経済同友会とは、企業経営者が個人として参加し、一企業や特定業種の利害を超えた幅広い先見的な視野から、変転きわまりない国内外の経済社会の諸問題について考え、議論していくところを最大の特色としてい…

もー慣れたね

day

本日は、行きバス、帰り鈍行。もー慣れた気はするのですが、やっぱアル時眠かった(りして)。

市民裁判員先行記第2回/鳥インフルエンザ感染隠ぺい事件第2回公判

京都地裁のサイトの記載が誤っていたせいで、鳥インフルエンザ事件は、開廷から1時間遅れで聴き始めることに。本日の傍聴人は、定数よりも少なかったようですね。 ■裁判について 14:30ごろに京都地裁到着。アレッ、並んでない。。もー始まってるや〜ん!? …

鳥インフルエンザ

day

第2回公判を傍聴。しかし、京都地裁のサイトには、15時30分から開廷とあったので、14時30分ごろいったら、もー始まってるやんけっ!! 13時30分からだったよーで。そんな基本的なコト間違えんなよなーっ。

忘れた

day

ホンマに。

1、2、3

100s、よぉやく買ったのです。7月7日に買っておこうと思ってたけど、ただただ買いそびれて。 つぅか着うたにしてるのが悪いのかも?? だろ、だろ?だろ、なぁ、みんな。

個人的には

day

明日から、夏休みの気分(?) けど、そーも言ってらんないのぉ。

ガンの告知・不告知【大阪市立】

■本文筆者が言う「自己決定権」とは、患者本人が自己の生のあり方を主体的に決定する権利であるとされる。そして、この自己決定権は、患者が自分の進退と治療についての情報を知ること、そして、その情報に基づき医療を主体的に選択することという2つの権利…

レオニーの選択/ブルクハルト・ヴェーナー/書評第1回

レオニーの選択―18歳少女の“政治”への旅立ち/ブルクハルト・ヴェーナー ドイツが舞台で、五百ページ弱の分厚さの本ですが、その内容はミステリィ風の物語に仕立てられており、たいへんリーダビリティの高い訳書です。 「民主主義についてのきみの問いかけに…

ちと

day

べんきょーのため、某所に。

探してた

day

探し物。まあまあのモノを発見! いいんでないの?

四条

day

行ってきました。朝はやーくから。 【情トラ】は沿道整備のボランティアでしたので、とりあえず、スタッフTシャツとタオルをもらって、腕章つけて、ロープなんか持っちゃったりして、ほかのボランティアの方々と一緒に現場へ。その現場は、最初は、四条室町…

思ってたんですが

day

ヤッパ断念。図書館でいろいろと作業。

思った

day

りしなかった、、です。

思ったりも

day

したりしたのですが、行かなかったッス。

今日までだったんですね

day

憲法は。急いでまとめるヨテイ。ヤルことは多し。

ターボ

day

全開バリバリ? そーだんなどなど。

梅田に

day

行ってきて、いろーいろーと用事を。バーゲン中?バーゲンの終わりかけ?人が多かったですのぉ。帰ってきてからは、いくつもの番組をザッピング。

忙しいのよ、まだまーだ

day

続きますなぁ、行かなければならないイベント(?)が。

期日前投票・不在者投票

「期日前投票」とは、誰でも利用できて、通常の当日投票とほとんど手続き的にも違いがないもの。選挙の公示日の翌日から投票日の前日まで(午前8時30分〜午後8時)の間に、住所地の市役所などにある選挙管理委員会まで出向いて、投票用紙を投票箱に入れる仕…

不在者投票

day

行ってきましたよ。期日前投票ではなくって、不在者投票。この違い、知ってます? 「note」にカンタンにまとめておきますね。