2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「知的財産推進計画2004」の見直しに関する意見募集

day ?

先日、次のところで予告していた「ちょっとしたアイデア(らしきもの)」を実施。 ◆http://d.hatena.ne.jp/joho_triangle/20050123#c 実施したのはコレ。 ■【情トラ】パブリックコメント018/情報共有 - 【情トラ】附゛録゛ ちょーっと、表現がカタイ気がす…

三歩歩けば ギャグにぶちあたる!

day

本日は、1年で1度の日ということもあり、大阪までお出かけです。まっ、その前に、1月24日に引き続き、30分ほど某所でお話する機会がありましたので、それをキチンと済ませてから。こちらのほうも楽しみにしていたとおり有意義な時間でありました。 で、行…

ものは試し

day

3時間30分の頭脳労働。ざっくりいって、40分+45分+100分+25分だったのは、ナゼ? 3つめは集中力が切れたから? まあ、そーゆーことにしておきます。

机のまわり

day

片付け。書類や資料なども、時期時間で区別して封筒に投げ込んだり。いや、しかし、お好み焼きはおいしいですのぉ。

いまなぜ道州制か〜道州制とこれからの大都市制度のあり方〜

地方分権シンポジウム。大阪市及び大阪市隣接都市協議会が主催。プログラムは、西尾勝 氏(国際基督教大学大学院教授)による基調講演と、阿部昌樹 氏(大阪市立大学大学院法学研究科教授)がコーディネーターを務められたパネルディスカッションの二部構成…

大阪出張

day

以前から申し込んでいたシンポジウムに参加するため、大阪に。主催は、最近、何かと話題(!?)の大阪市です。だって、あの刺繍入りの背広は、ねぇ、アリエナイ話だと思われるトコロでございますし。

HONGKONG POST

day

本日、届いた郵便物は、香港からのエアメール?? なんじゃコレ。。。 おぉーっと、「100s OZナイト ダイジェストDVD(『Honeycom.ware』購入者全員プレゼントのやつ)」かぁ!? デモ、ナゼ、ホンコン、、「100s」と「130R」とをかけているわけではないしな…

都道府県議会における質問/答弁について

(※以下は、議会における質問/答弁についての【情トラ】私見。) 議会のネット中継等の整備に絡んだことといえるかどうかわかりませんが、【情トラ】が議会に対して、もっともっと期待するのは、その中継の内容、つまりは議会における質問/答弁の充実化で…

県議会のネット中継/47都道府県議会調査

e-デモ会議室が政策編成の一助となったとのこと。具体的には、「県議会のネット中継」、それもLIVEでの中継が実現しそうだというご紹介がありました。ほぉ〜、伝わるもんですねぇと思いながら、【情トラ】本体サイトで、以前、47都道府県議会のネット中継実…

勝手な照会に対して対応ありがとうございます(途中経過報告)

先日のメールでの照会から1週間。まあ、正直に言うと、ワカリヤスイニクイはあるわけなのですけど、続々とお返事いただいております。ホントウに感謝、感謝。アリガトウございます。しかし、31道府県中9県は、マダオヘンジイタダイテイナイワケデ。通常業…

ぐっすり

day

寝てました、zzz。あと、メールの整理、フォルダの振り分けを変更したりなどなど。

お話

day

30分ほど某所で話をする機会アリ。もう1回、同様の機会がありますんで、また、そちらのほーも楽しみにしておりまする。

第2回「新しい時代の公」を考えるラウンドテーブル

ラウンドテーブル自体の概要や、詳細な議事録については、次のURLで遠からず公開されるようですので、【情トラ】が気づいたこと、考えたこと(考えていたこと)等々について、メモっておこうかと思います。あくまで、軽い気持ちでですけど。 ◆http://www.pre…

近鉄特急

day

本日、行ってきました、津まで。目的はモチロン「第2回『新しい時代の公』を考えるラウンドテーブル」を傍聴するため。いやいや、イロイロな意味で参加してよかったなと思った次第。まっ、それはさておき、お世話になりました(←これは、ある御二方に対する…

民主主義とは何か〜選挙の投票について考える

◆JLC/Cチーム発表−【情トラ】案/2005-01-22版 1.「民主主義」とは? 民主主義の意味を辞書でひくと、次のように記載されている。 〔democracy〕人民が権力を所有し行使するという政治原理。権力が社会全体の構成員に合法的に与えられている政治形態。ギ…

企業・国家の戦略

jlc

本日の講師は、寺島実郎 財団法人日本総合研究所理事長、株式会社三井物産戦略研究所所長、早稲田大学大学院アジア太平洋研究科教授。それぞれ「官、産、学」のシナジーのなかで立ち回っているとの自己紹介でした。■サイト http://mitsui.mgssi.com/terashim…

とゆーのかどうかは知りませんが、、

day

行きのバスの中で爆睡。帰りのバスの中でちょい眠。MD持っていくのを忘れたのは、ザンネンムネン。駅のなかの名古屋ラーメンもまたザンネンムネン(個人的感想です。)。

市民裁判員先行記第16回/裁判を傍聴してみませんか?

本日、参加させていただいたのは、次の催し。 ◆裁判を傍聴してみませんか?(京都弁護士会主催) ■1週間前までに往復葉書を送り、抽選されたのかどうかはわかりませんが、16人という定員に入ることができたので、本日、京都弁護士会及び京都地方裁判所の協…

民法→医療過誤→国民国家

day

なかなかに忙しい日々。本日も、興味をひく催しなどなど。後日、改めてまとめます。

お忙しいところ申し訳ありません

って、感じです。一昨日から。 ◆http://www.geocities.jp/joho_triangle/koshin.html かく言う【情トラ】も、明日から少なくとも4日間は、多忙なのですよ。うーん。

図書館に寄りました

day

返却するために。何を借りたかは内緒(謎)。今日もなんか借りようかと思ったけれども、やっぱりヤぁメたっ。あっ、今度の土日の移動時間には何しよう。。あの本を読むか。。

ご多忙中恐縮です。

2月議会前でお忙しいとは思ったのですけど、各都道府県メルマガの読者数を、それぞれの担当者様あて照会させていただいております。なにとぞヨロシクお願いいたします。 なお、不躾ながらにも、お送りさせていただいたメールは、以下のとおり(原文のままで…

物権法/第21講 留置権

留置権とは、民法295条1項本文に規定されるように、「他人の物を占有している者が、その物に関して生じた債権を有する場合に、その債権の弁済を受けるまで、その物を留置することができる権利」である。この権利により、目的物の引渡しを受けたければ、非担…

諫早湾干拓事業における権力構造(2005/1/17版)

先日、佐賀地裁が工事差し止めの仮処分に対する国の異議を退けたなどのニュースが報じられました。国は、まだ高裁への抗告も視野に入れているようですので、まだまだ何とも言えないわけなのですが、せっかくの機会ですので、本体サイトにまとめたものに、少…

やみそうでふりそうで

day

足元が寒い1日でした。そうですね、10年が経ったのですね。。京都某所にいた、あの日あの時のことは、今でもハッキリ覚えております。

三十三間堂

day

【情トラ】がイチバン気に入っているところ、蓮華王院/三十三間堂に行ってまいりました。だって、今日は、「やなぎのお加持」はあるわ、「大的大会」はあるわ、そして、千手観音坐像や千体千手観音像、二十八部衆と風神・雷神像が安置されている千体堂が「…

美味しくいただきました

day

ごちそうさまでしたっ。しかし、みなさん、ちゃ〜んとした服装だったようですね。【情トラ】は、フツーの普段着でしたが。まっ、何も気にしませんが(?)。 明日は、雨かな。チト出かけようと思っていたのですけど、どーーーーしよっかなぁ。

市民裁判員先行記第15回/Winny事件第7回公判

京都地裁。Winny事件。著作権法違反幇助に係る事件。第7回公判に傍聴に行ってきました。今日も、傍聴券は先着順です。傍聴人数はほぼ固定化された模様。前回と同じ時間帯に到着して、同じような傍聴券の番号でした。ただ見る限りは、毎回来ている方ばかりと…

とある事情で

day

ネムイのですっってば! しかし、それにもめげずに京都地裁へと。そうです、第7回公判ですものね。けど、2月、3月の3回分の公判を傍聴行けなくなったな。。うーん、ザンネンムネン。

っとしておりました

day

ぼーーーーーーーーーーっと、、ねっ。