2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パブリックコメント意見提出

■【情トラ】パブリックコメント020/情報共有 - 【情トラ】附゛録゛ 京都府が実施していた「『文化力による京都活性化推進条例(仮称)案』の骨子に対する意見の募集」に対して、意見を提出しました。 たいへん漠然とした内容である意見なのですが、いわゆる…

47都道府県/法務関係文献等所有状況の調査について(回答状況報告*1)

■47 都道府県/法務関係文献等所有状況の調査について(依頼) - 【情トラ】附゛録゛ 本日が、一応の回答締切日*1。それぞれご多忙のところにもかかわらず、たいへんアリガタイことに数多くのご回答をいただいております。それも、なかには、励みになるよう…

ネコたそがれ

day

近所のノラ子猫が、一箇所にじっと座り込んでおり、、ボーっと何かを見つめているのか、はたまた、物思いに耽っているのか。。なんだか気になって、何度か見に行ってみると、そのたびごとにビミョーに頭の位置が動いているぐらいだけで、基本は“たそがれ”。 …

名刺を使い切り

day

■4月1日 - 【情トラ】附゛録゛ ■満足の出来でした - 【情トラ】附゛録゛ 4月のはじめにつくった名刺を使い切りました。まあそんなものかなというペースですが、名刺交換にていただいた名刺も当然のこととして数多くなり、【情トラ】にとってはタイヘン貴…

デスクトップPCorADSL

day

デスクトップPCの調子かADSLのモデムや回線の調子が悪いのか、ネットのつながりがよろしくなかったので、調査。これは、、モデムですな。 いくつか対症療法(?)を行って、上手くいきました。

帰宅後

day

ひと休憩。おそらくは昨日の夜に、蚊に刺された箇所が、ひとつ、ふたつ、みぃーっつ。 カユイ。

おまとめメルマガ@【情トラ】メルマガ<第071号>

mm

【おまとめメルマガ】では、各都道府県メールマガジンの情報をおまとめしてお届けします。 ■登録はこちらから http://www.geocities.jp/joho_triangle/jotora/ 今回は、8月21日(日)から8月27日(土)までの1週間に発行されたメルマガのうち、【情ト…

山のなか

day

1泊2日で、次のトコロへ。とある勉強会で。 ■あうる京北(京都府立ゼミナールハウス) 府立の施設で、管理は財団法人ですね。 指定管理者制度の導入も検討されていることでしょーから、、(以下略)。 ■京都府立ゼミナールハウス条例

2005年度『第1回地域メディア研究会』

■ http://www.cvm.or.jp/scm/ 以下は、あくまで【情トラ】の個人的メモですので、その旨ご留意ください。 【1】三鷹市e市民参加プロジェクト報告 http://www.city.mitaka.tokyo.jp/a014/p001/t00100041.html eシンポジウム 事前にリアルでのシンポジウムを…

in 愛知

day

本日は、とある研究会にゲスト参加させていただくべく、5ヶ月ぶりに名古屋に。その研究会とは次のエントリのとおり。 しかし、、この研究会はその名のとおり、1人1台PCが与えられ、ネットにもつないで、いろいろとチェックしながら話を伺い、議論するという…

公職選挙法36条

公職選挙法(昭和25年法律第100号)36条について。 (一人一票) 第三十六条 投票は、各選挙につき、一人一票に限る。ただし、衆議院議員の選挙については小選挙区選出議員及び比例代表選出議員ごとに、参議院議員の選挙については選挙区選出議員及び比例代…

マニフェスト、公約、政策などなど/その2

来る衆議院議員選挙にむけての各党からだされたマニフェストなどについて。 とりあえず【情トラ】関心がある分野のひとつである「裁判員制度」及び「法曹養成制度」に関して、2つの政党(自由民主党及び民主党)がともに掲げていることから比較できうる政策…

遅くなりました

upが遅くなり、すみません。特にメールなどによりリクエストをいただいたみなさまにはたいへん長らくお待ちいただいたようで。とりあえず掲載しましたので、お知らせまで。 ■市民裁判員先行記第29回/Winny事件第14回公判 - 【情トラ】附゛録゛(平成17…

文化力による京都活性化推進条例(仮称)制定に係る府民意見交換会

平成17年8月1日(月)から8月31日(水)までの期間で、パブリックコメントを実施している案件に関する府民意見交換会とやらが開催とのことでしたので、参加してきました。 パブリックコメントにて意見を募集する際にも、単にネット上などに資料を掲載すれ…

文化力って何?

day

京都府府民労働部文化芸術室が、条例制定に係る府民意見交換会を開催するということだったので、参加してきました。パブリックコメントも受付中なので、本日おこなわれるパネルディスカッションの内容などもふまえて、意見を提出すべくの参戦(!?)です。 ■ご…

リーダーシップの磨き方

kps

昨日に引き続き、京都政治スクールの講義。本日は、本間正人 NPO学習学協会代表理事、帝塚山学院大学客員教授。 ■らーのろじーの理念 - らーのろじー株式会社

1週間は7日間ではなく、

day

168時間として、時間の使い方をデザインするという考え方は、簡単でありながら、いろんな効果があるような気が。 ■できる人は1週間を「168時間」で考えている―バランスよく時間を管理する技術

おまとめメルマガ@【情トラ】メルマガ<第070号>

mm

【おまとめメルマガ】では、各都道府県メールマガジンの情報をおまとめしてお届けします。 今回は、8月14日(日)から8月20日(土)までの1週間に発行されたメルマガのうち、【情トラ】オススメのタイトルをおまとめして、一日ひとつずつ紹介します。…

夢が未来をつくる/政局について

kps

京都政治スクール第4講。ゲスト講師は、南部靖之 ㈱パソナ 代表取締役グループ代表 兼 社長と、石川好 氏。 南部氏からは、氏のこれまでの取組みとその志について、石川氏からは日本の安全保障理事会入りを目指し、そして、失敗した外交のあり方や、小泉純…

1日目

day

選挙、選挙で、バタバタしているであろうこの時期、興味深いお話を聴いてまいりました。月1回のアレで。京都リサーチパークで。

約束、マニフェスト、公約、政策などなど

来る衆議院議員選挙にむけて、各党からそれぞれ「[自民]政権公約」、「[民主]衆議院選挙マニフェスト」、「[公明]マニフェスト(政策綱領)」、「[共産]重点公約」、「[社民]総選挙政策」がだされていますね*1。 とりあえず【情トラ】関心がある分野のひとつ…

2005.09.11総選挙議席予想予定

■http://homepage3.nifty.com/makepeace/ 「選挙でGO!」が2週間だけ復活とのこと(via http://homepage2.nifty.com/ishidatoshitaka/diary.html)。まだ(?)、簡易版ですね。 個人的にも、議席予想をだしてみる予定。

Hatena Diaryのロゴ

day

今まで、ずっと「i」のロゴは、ロウソクの炎と煙とばかり思っていたんですけど、はてなのTOPページに掲載されているアイコンをみて、ハタと気づいたわけで。 万年筆やんかー、線を引いているんやねぇ。 って、500日以上日記を書いてきて、今頃気がつくとは…

ひと休み

day

休みが増えているような気がしないでもない。しかし、必要的休息というモノはあるのであるのであるのである。何かしらお笑いのビデオでも見ようかと思ったけど、読む本があるのでとチビッと気合をいれてヤーメタということに。

大文字

day

8月16日は何の日かというと、五山送り火ということで、大文字を鑑賞してまいりました。いくつか同時に見ることができる場所もあるわけですけど、大文字送り火だけでええかぁ*1なーんて思って銀閣のほうへ。って、その前に某レストランで美味しい夕食*2を済ま…

回答状況

■47 都道府県/法務関係文献等所有状況の調査について(依頼) - 【情トラ】附゛録゛ 照会から1週間が経った8月15日現在で、12件の回答をいただいております。よりよいまとめができるとよいなぁと考えておりますので、何とぞ御回答方よろしくお願いいたしま…

特になし

day

餃子の「餃」の部首である「しょく(=食)」って、餃子に似てますね。

法制執務上の審査

新司法試験プレテスト(模擬試験)/論文式試験問題集[公法系科目] 全くもってどうでもヨイ話。個人的に気になったのは、第2問に掲出されたA市の条例と規則における「(ア)、(イ)、、」の取扱い。これが、どうやって法規の審査を通ったのでしょうか、…

出かけました

day

立ち読みしました。買い物しました。外食しました。

おまとめメルマガ@【情トラ】メルマガ<第069号>

mm

【おまとめメルマガ】では、各都道府県メールマガジンの情報をおまとめしてお届けします。 今回は、8月7日(日)から8月13日(土)までの1週間に発行されたメルマガのうち、【情トラ】オススメのタイトルをおまとめして、一日ひとつずつ紹介します。 ※…