2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

行政手続関係

■http://www.geocities.jp/joho_triangle/procedure.html ずーーーーっと前から,公開しようと考えていたのですが,改正行政手続法施行後の状況をみてからにしようかと手元に残していたWebページを,暫定版でup しました。都道府県行政手続関連リンク集。今…

おまとめメルマガ@【情トラ】メルマガ<第106号>

mm

【おまとめメルマガ】は、各都道府県メールマガジンの情報をおまとめしてお届けする、【情トラ】メルマガのコンテンツのひとつです。■登録はこちらから http://www.geocities.jp/joho_triangle/jotora/ 今回は、4月23日(日)から4月29日(土)までの…

day

いつのまにか雨がふって,雨がやんだみたい。

市町村課,地方課,それとも。

day

今日のネタ。全国都道府県庁にある,いわゆる「市町村課」は,従来は,そのほとんどが「地方課」との名称だったが,今では,2つしか残っていない,,,らしい*1。 *1:実際に,自分自身では確認していません。

法学会春季学術講演会

次の講演を聴いてきました。 「ドイツにおける立法過程の特質と連邦制」 京都大学法学部教授 服部高宏 氏 この講演は,「ドイツの立法過程に特有の動態とその問題点を,とくに連邦制との関係で明らかにする」との目的で,個人的に,前々から調べておきたいと…

連休の予定

day

ちょっとだけ計画をたてておくことに。本体サイトの更新もやらねば,と。あと,5月1日には,例の公判傍聴行きますので。

復習

day

「その日の復習,その日のうちに」という感じで,今期から導入している私的システム。いや,そもそも予習がタイヘンなのですが,その日のうちに整理しておかないと,後から困り果てるということも経験上わかっているだけに。。

意見提出

締切日に,提出。ホントは,もっと前に出しておきたかったわけですが,今期が始まってからは,イカンセン余裕がなかったものですから。 ■県民意見提出制度運営要綱素案に対する意見募集(募集期間は終了しています)@群馬県 ところで,この群馬県の県民意見…

締切前日

day

具体的には手をつけることができていなかった件について,着手。前回分の貯金があるから,と思っていたところ,別の観点から気になるトコロが続出。やはり,余裕をもった対応が大事ということです。

おまとめメルマガ@【情トラ】メルマガ<第105号>

mm

【おまとめメルマガ】は、各都道府県メールマガジンの情報をおまとめしてお届けする、【情トラ】メルマガのコンテンツのひとつです。■登録はこちらから http://www.geocities.jp/joho_triangle/jotora/ 今回は、4月16日(日)から4月22日(土)までの…

Request for Public Comments

週に一度のパブリックコメント実施状況確認をしていたトコロ,消防庁のWebサイトにて,見慣れぬ表記が。 ■http://www.fdma.go.jp/neuter/public/index.html 何が,どうなったか,といえば,英語による表記が併せて掲載されているというコトであり。どうも 4…

ヨイ一日

day

ずっと前から,けっこーお気に入りの場所にて,ランチ。美味しゅうございました。眺望もよく,京都の町並みを一望。心地ヨク過ごせました。余はマコトに満足、満腹じゃ*1。 んで,今年の新サンダルも入手。2足。ひとつは小さすぎて履けませんが。はやく「裸…

都道府県発行メールマガジン300種

■http://www.geocities.jp/joho_triangle/mm.html 数え間違いがなければ,各都道府県庁から発行されているメールマガジンのリンク集に掲載した数が,300に到達しました。リンク切れや,既に発行されなくなったモノがあるかもしれないので,多少は,誤差があ…

席替え

day

後ろの席もヨイですなー。

特別職の秘書としての政策法務担当募集

不図思い出して,電話で直接尋ねてみました。17日に。次の募集のことについて。 ■http://www.city.okayama.okayama.jp/soumu/jinji/ninki/houmu5.htm 岡山市では、特別職の秘書として法務の専門家の募集を次のとおり実施します(申込受付期間 平成17年8月1日…

参加という概念

参加という概念には、決定を行う者が誠実に応答するということを本質的に含んでいる。当事者の参加がお互い根拠をあげて主張の正しさを説得するという形で行われるところでは、応答も、どのようにその主張に説得されたかを示すという形で行われることになる…

1日3コマ

day

さすがに,ペースがつかめない。まだ。

今日の一言

day

「一生勉強」。

day

いつのまにか降って,いつのまにか止んでた。

おまとめメルマガ@【情トラ】メルマガ<第104号>

mm

【おまとめメルマガ】は、各都道府県メールマガジンの情報をおまとめしてお届けする、【情トラ】メルマガのコンテンツのひとつです。■登録はこちらから http://www.geocities.jp/joho_triangle/jotora/ 今回は、4月9日(日)から4月15日(土)までの1…

「行政手続法に基づく手続」か,「任意の意見募集」か

厚生年金保険制度及び農林漁業団体職員共済組合制度の統合を図るための農林漁業団体職員共済組合法等を廃止する等の法律の施行に伴う存続組合が支給する特例年金給付等に関する省令の一部改正について 厚生年金保険法施行規則等の一部を改正する省令の一部を…

【のみかい】について

day

多くのみなさんが参加。2次会にもけっこー残っていたワケで。久々に遅くまでの飲みでした。

法律家の思考と行政官の思考と,そして。

http://d.hatena.ne.jp/dpi/20060412/p1#seemore 興味深いエントリ。せっかくなので,このエントリから少し引用しつつ,次に掲げる一連のものも読んだうえでの私的な視点を(,「かなり忙しいのですが」と言い訳しつつ),メモ書き程度の箇条書きにてup *1。…

視力は測りませんでした

day

任意でしたので。

時間がない

day

このあいだ,録画していたお笑い番組を観る時間がない。

税法? 租税法?

day

今日の一言。 「法人租税法,所得租税法とは言わない*1」 *1:そりゃそーですけどね

2年次前期

day

やっぱり予習で手一杯になりそうな実感。。しかし,工夫は可能かも。とにかく頑張るだけですワ。

2年次前期

day

何とか,予習だけではなく,復習もボチボチやってけそーな予感。あくまで予感。昨年の反省のもと,進めていくツモリです。

おまとめメルマガ@【情トラ】メルマガ<第103号>

mm

【おまとめメルマガ】は、各都道府県メールマガジンの情報をおまとめしてお届けする、【情トラ】メルマガのコンテンツのひとつです。■登録はこちらから http://www.geocities.jp/joho_triangle/jotora/ 今回は、4月2日(日)から4月8日(土)までの1週…

懇親会

day

昨年と比べて,会場が狭くなってた。そのあとも続いて二次会。何はさておき、今後、よろしくお願いいたします。