2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

普段からの行いの良さ

day

本日も,公共空間研究会に参加させていただくため,神戸へ*1。 正午過ぎに講義が終わり,クラスメイトと次回の打ち合わせを少しだけした後で,急いでバス停に行ったら,(1)ちょうど目当てのバスに乗り込むことができ,阪急の駅についたら,(2)ちょうど特急が…

昨日の一言をメモすること

day

裁判官のあたまのなかをコントロールするのが,法律学の最終的な目標(のひとつ)である。つまり,国家権力を行使する裁判官が,「私がそう思うから,そうなのだ」と判断を示すのではなく,できる限り客観的に説明できるようにすること,また,場当たり的・…

市民裁判員先行記第40回/Winny事件第23回公判

京都地裁。Winny開発者が被告人となった、著作権法違反幇助に係る事件。第23回公判に傍聴に行ってきました、今回も最初から最後まで。とはいえ,本日は,20分程度で終了。 ■傍聴前について 入廷が開始している頃に京都地裁到着。カバンを預け、身体検査(ポ…

京都地裁

day

行ってきましたよ,今日も。本日は,20分程度で終了しましたが。

一日

day

お笑い系をチェックしつつ,勉強三昧。

おまとめメルマガ@【情トラ】メルマガ<第110号>

mm

【おまとめメルマガ】は、各都道府県メールマガジンの情報をおまとめしてお届けする、【情トラ】メルマガのコンテンツのひとつです。■登録はこちらから http://www.geocities.jp/joho_triangle/jotora/ 今回は、5月21日(日)から5月27日(土)までの…

憲法・行政法システムと私法システムの関係

day

次の研究会に参加させていただきました。 ■公共空間研究会第1回例会 とりあえず,神戸大学には行ったことがなかったので,知り合いに「イノシシをよくみた」,「自転車なんかで行けるところやない」,「夜景はきれい」といった情報を得たうえで,出かけた次…

総務省関係ネタ3題

day

ひとつめ。検討する予定。 現行行政不服審査制度の改善等についての意見・要望の募集 ふたつめ。行きたいけど,行けへんなぁー,残念無念。 政策評価国際シンポジウム(6/25(日),早稲田大学)/PDF みっつめ。地方分権21世紀ビジョン懇談会の参考資料として…

府民簡易監査の開始について

監査委員において、全国に先駆けて府民の声を監査に生かすために府民簡易監査制度の運用を6月1日から開始しますので、お知らせします。 府民の声を生かした「全国初」の監査機能を充実する制度 府民・監査委員・府政 それぞれのメリット 府民 → 府民参画機…

木曜日

day

来週の木曜日は,朝から某所に行こうかと検討中。

散髪

day

いつも行ってるところとは,違うところに。なんとなく気分で。スカッとしたかも。

ニコニコタクシー

day

ニコニコタクシー事件ってありますよね。大阪地判昭和55年3月19日のヤツ。どうでもいいことなんですが,やっぱり,電話番号は,06-○○○○-2525だったのかなーなんて思ったりしなくもないのです,随分と前から。どうでもいいことなんですが,ホントに。

14分の7

day

すでに前期の半分が終了。月曜日にある科目については。いや,しかし,民法は,ホンマによく考えられた問題ばかり。キチンと身につけるよーに,復習時間も確保してます。

タンタンとタンタン麺

day

晴天の清々しい日曜日。神戸まで出かけてきました。神戸市立王子動物園に。 暑い日差しのなか,バテ気味の動物も多く,そのなかでもパンダのコウコウにいたっては,まるでただのオッサンのように寝っ転がっていただけに対し,同じくパンダのタンタンは,食欲…

おまとめメルマガ@【情トラ】メルマガ<第109号>

mm

【おまとめメルマガ】は、各都道府県メールマガジンの情報をおまとめしてお届けする、【情トラ】メルマガのコンテンツのひとつです。■登録はこちらから http://www.geocities.jp/joho_triangle/jotora/ 今回は、5月14日(日)から5月20日(土)までの…

20周年

day

某雑誌が20周年ということで,久々に購入。なつかしくも,今,現在においても,心に響いてくる記事や写真があって,ヨイ感じ。 「大きな音で降り出した夕立の中で 子供たちが約束を交わしてる」とか, 「のんびりと僕は行く。痛みの雨ん中で。」とか。

今日の一言

day

一般に,他人と違うことを嫌うという気持ちは,そのことにつき,自らで決めたという思いがないからではないか。

議会基本条例

全国初!議会基本条例が可決 5月18日、栗山町第4回臨時議会が開かれ、町長の所信表明や平成18年度一般会計補正予算、助役の選任などの議案が審議され、議決されました。また、全国初となる議会基本条例が議員3名より提案され、可決しました。全国的にも珍し…

キッパリ

day

イラスト→笑い→保存。評判ヨカッタです。

御礼,どうも

day

とある街角で,新聞の切り抜きを手にしながら,なにやら相談しあうご婦人お二方が。傍目から「あー,こりゃ,道がわからへんよーになってるんやな」とまるわかりだったので,「ドコをおさがしですかぁ?」と一言。その手にした新聞の切り抜きを見せてもらう…

葵祭

day

天気でヨカッタですね。今年は行かず,イヤ,行けず? ■モォーー - 【情トラ】附゛録゛

予習復習

day

日曜日は予習がほとんどですけど,今のところは。

おまとめメルマガ@【情トラ】メルマガ<第108号>

mm

【おまとめメルマガ】は、各都道府県メールマガジンの情報をおまとめしてお届けする、【情トラ】メルマガのコンテンツのひとつです。■登録はこちらから http://www.geocities.jp/joho_triangle/jotora/ 今回は、5月7日(日)から5月13日(土)までの1…

第3回関西自治体法務研究会@大阪府豊中市

第1回,第2回に引き続き,参加させていただきました。 http://hccweb1.bai.ne.jp/~hcl45701/kansai-houmu.htm http://seisakuhomu.blog.bai.ne.jp/?eid=50418 今回の報告も,いずれも非常に充実した内容で,たいへん参考になった次第。今年の秋の尼崎も参加…

豊中

day

豊中に来るのは,はじめて。たぶん。阪急宝塚線は何度か。

お知らせポスター,お知らせチラシ

day

参加させていただく予定の次の研究会。 ■公共空間研究会 近く開催されるのは,第1回例会から第3回例会までの3回なのですが,本日,事務室前の掲示板にて見かけたのは,第2回例会のポスター。アレ,第1回と第3回は? あと,他にコレは聴きに行かねばならぬと…

手続

day

某所にて手続。黄金色のカードだったこともあり,程なくして手続は終了。平日に行けたし,雨も降ったりしなかったし,交通機関もスムーズにいけたし,ヨカッタヨカッタという感じ。 あと,金チャリ太郎*1で行かなくてヨカッタ。思っていたよりも,ズイブン遠…

官僚制の位置と機能

day

なかなかジュリストの特集なんかをジックリ読む時間がとれないのですが。次の論考だけはチェック。 有斐閣 ジュリスト 2006.5.1-15号(No.1311)【特集】議会制民主主義の行方 毛利透「官僚制の位置と機能」 いくつかメモ*1。 「公行政組織は,特定の決定欲…

変換候補1番目は「師匠」,2番目が「支障」

day

この間,up した次のエントリ。 ■連絡したら,どうなるか - 【情トラ】附゛録゛ このあとにも,とあるWebサイトで,「ホームページが一部閲覧できない(ホームページ内のリンク先が正常に表示されない)」ことに気づいたので,速攻メールをしたところ,直ぐ…

休講

day

休み明けに,休講のお知らせが。何となくついてる感じ。某所に手続に行かなければならなかったので,平日に1日とれるのは素直に嬉しい。