2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

民法

day

賃貸借契約の終了に基づく目的物返還請求権としての建物明渡請求権について。

試験勉強

day

今日も,イロイロ。

おまとめメルマガ@【情トラ】メルマガ<第119号>

mm

【おまとめメルマガ】は、各都道府県メールマガジンの情報をおまとめしてお届けする、【情トラ】メルマガのコンテンツのひとつです。■登録はこちらから http://www.geocities.jp/joho_triangle/jotora/ 今回は、7月23日(日)から7月29日(土)までの…

試験勉強

day

イロイロと。

民事訴訟実務

day

賃貸借契約の終了に基づく目的物返還請求権としての土地明渡請求権について。

商法

day

会社の設立,株主代表訴訟について。

刑法

day

共犯(幇助)について。

試験勉強

day

今日だって,イロイロと。

試験勉強

day

今日もイロイロと。

試験勉強

day

イロイロと。

おまとめメルマガ@【情トラ】メルマガ<第118号>

mm

【おまとめメルマガ】は、各都道府県メールマガジンの情報をおまとめしてお届けする、【情トラ】メルマガのコンテンツのひとつです。■登録はこちらから http://www.geocities.jp/joho_triangle/jotora/ 今回は、7月16日(日)から7月22日(土)までの…

会社法確認

day

即日復習方式を,最初から最後まで貫き通すことができた商法総合なので,あとはその復習の成果物に基づき記憶を蘇らせて,その定着をはかるべく確認作業。 すべての科目がこうであればヨイのですけど。それは,時間的にも体力的にも,ほとんど無理というわけ…

講義

day

前期の講義は,本日終了(補講が2つほどあるけど,それは後日。)。来週水曜からは,試験開始。そういうスケジュールが影響したのかしてないのか,6限終了後に鼻血がタラリ。。

民訴

day

今週は,前期最終週ということもあってか,民訴が3コマ。民事訴訟実務もいれると4コマか。予習が追いつかねぇ。

住民に情報を,住民が情報を

■一時借入金調査報告 - 自治体法務の備忘録(Old) id:kei-zuさんのエントリにて紹介されている「調査報告」と,地方自治法243条の3*1に規定されるところ「財政状況の公表」とで,何らか違いがアルのかナイのか明らかではありませんが,この同条の規定に基づ…

試験1週間前

day

刑法,刑法,刑法。。

はてなブックマークではてなポイントを贈る

ときどきですが,たいへん感銘をうけたエントリなどには,いわゆる投げ銭をさせていただいているトコロ。この投げ銭が,どれほど一般的に活用されているかは,「?」ではありますけど,一応,はてブで投げ銭できるシステムのアイデアを要望した本人でもある…

巡行,雨降り

day

今年は,行きません(行けません)でした。 【参考】祇園祭 - 【情トラ】附゛録゛

一回休み

day

来るべき試験期間及び試験準備期間に向けて。肉を食いました。

おまとめメルマガ@【情トラ】メルマガ<第117号>

mm

【おまとめメルマガ】は、各都道府県メールマガジンの情報をおまとめしてお届けする、【情トラ】メルマガのコンテンツのひとつです。■登録はこちらから http://www.geocities.jp/joho_triangle/jotora/ 今回は、7月9日(日)から7月15日(土)までの1…

連休中

day

人が多いです。多いです,人が。

はてなグリーン電力化プロジェクトTシャツ

day

届いてました。色は,エスプレッソ。なかなかヨイ色。着倒すことといたしやす。 ■購入 - 【情トラ】附゛録゛

行政手続法施行状況ランキング(都道府県版)

■行政手続法の施行状況に関する調査結果−地方公共団体−(PDF) 各都道府県について,設定状況とその全国的な位置づけについて,わかりやすくまとめてみました*1。 なお,次に掲げる表のうち,「審査基準」,「標準処理期間」及び「処分基準」の欄は,それぞ…

行政手続法に基づく審査基準等の設定について

■行政手続法の施行状況に関する調査結果−地方公共団体−(PDF) 総務省から公表された資料に基づき,設定率が高い・低い順に並べてみようかと考えた次第。とくに,何かを評価するという意味ではゴザイマセンが,客観的な数字に基づき,並べてみたらどうなるか…

有料道路におけるキセル行為

day

別に,何というコトでもないのですが,ふと思ったこと*1をメモ。 (事実関係) 被告人は,AインターからDインターまで有料道路を通行し,Dインターを出る際,Aインターから通行してきたことを秘し,あたかもDインター近くのCインターから通行してきたようにD…

一文字だけの変更

day

■はてなアンテナ - 【情トラ】パブリックコメント/アンテナ このアンテナを確認しているときに。某所のWebサイトがリンク切れになっており,移動先が明示されていなかったこともあり,「チッ(!?)」などと思いながら,新たなURLを探してみたところ,最後の「htm」が…

民法

day

14コマ終了。最も時間をかけて予習復習をやったと思うわけですが,それはそれとして,結果を出さねば,意味がございませんので,マダマダがんばりやす。

7月9日

day

泣く泣くです。いや,,鳴く鳴く?

おまとめメルマガ@【情トラ】メルマガ<第116号>

mm

【おまとめメルマガ】は、各都道府県メールマガジンの情報をおまとめしてお届けする、【情トラ】メルマガのコンテンツのひとつです。■登録はこちらから http://www.geocities.jp/joho_triangle/jotora/ 今回は、7月2日(日)から7月8日(土)までの1週…

かもがわ

day

今回も,なかなか悩ましく,掘り下げて考える必要があるのだろうという報告が2本。勉強になりました。で,次回は,私の担当。夏休みにジックリ取り組む予定としています。