内容が共通する案件に係るパブリックコメント各都道府県実施リスト

 パブリックコメントにおいては,各都道府県ごとに実施されるものの内容が共通する案件というものが少なからず存在します。それらを比較しながら検討するために(たとえば,「A県では○○の項目につき積極的な施策を打ち出しているが,その隣のB県では○○につき検討項目にすらあがっていない」など。),各都道府県がそれぞれ実施するパブコメへのリンクURL等を「一覧化」できればよいと考えていたところ,「パブリックコメントグループ」のキーワードを活用すれば,ある程度のものができないこともないなぁと考えた次第。
 まだまだ不完全ではありますが,「自治体間における相互参照のための政策検討資料データベース*1」として整備していきたいところ。

 現時点で取り急ぎ作成したのは,次に掲げる3件に関するもの。

 いずれも,まずは各キーワードページに各パブコメ実施案件の概要をまとめています。そして,当該ページ下部にある「『○○』を含むキーワード」に掲げられた年月日リストをたどると,その「○○」に関する各都道府県が実施する(した)パブコメURLを掲載したカレンダーにリンクしているので,そこからさらに各都道府県のウェブページを確認することができます。

 とりあえずですけど,いちどお試しください。

*1:パブリック・コメント制度に基づき公表されることになる,新たな施策導入の検討や,条例の制定改廃等に関する素案及び検討資料,その案に対する意見や疑問,さらにはそれらの意見等に対する行政の考え方等は,何も,当該自治体及びその住民だけが独占するものではない。インターネット上に掲出されることによって,各自治体担当者が容易に相互参照することが可能になるし,住民らも容易に相互比較することが可能になる。そして,こうした相互参照,相互比較が容易になることにより,結果として,自治体間の相互競争を促すことにもつながるであろう。