福井県地産地消の推進に関する条例

 先日,id:tihoujiti さんが,次のエントリーで言及されていた福井県地産地消の推進に関する条例。
2008-02-26 - 初心忘るべからず

 福井県議会開設以来127年の歴史の中で初めての議員発議による政策条例ということもあって,少なからず興味を抱いたので,ぜひその全文を確認したいと考えたのですが(,少なくとも,その時点においては),福井県庁及び福井県議会のウェブサイト等を閲覧しても同条例の内容を掲げておられない模様。
 しかし,同条例案の発議にかかわられた福井県議会の一会派の公式ブログにて,同条例案の可決を知らせるエントリーをみつけることはできました。
http://blog.jimin-shinseikai.net/?eid=574746

 そこで,不躾なお願いであるかもしれないことは重々承知のうえで,次のようにコメント欄でお願いをさせていただきました。

地産地消推進条例について,ひとつお願いがあります。

福井県議会開設以来初めての議員発議による政策条例」とのこともあり,その具体的内容について非常に関心があります。しかし,現時点では,福井県庁及び福井県議会のウェブサイトを閲覧しても同条例の内容を掲げておられない模様。
ご多忙のところ恐縮ですが,もし可能であるならば,このブログに同条例の全文を掲載していただければ,幸いです。

以上,不躾なお願いとは思いますが,なにとぞよろしくお願いいたします。
情トラ | 2008/02/27 10:19 PM

 すると,早速ご対応のうえ,「『地産地消推進条例』を公式サイトの左手にPDFファイルで見られるように」していただき,その旨を知らせる丁寧な内容のメールも頂戴いたしました。ありがとうございます。
http://jimin-shinseikai.net/data/20080225_chisanchisho.pdf*1

 なお,このような議員発議の条例制定の取組みに関しては,「行政に対して,施策の実施を義務づける根拠として,議会主導により条例の制定することも,また,住民自治に資する自治体法務の重要な取組みといえるはず」と考えている情トラとしては,今後,出来る限りフォローしていくとともに,さまざまな形で関与・支援していきたいと希望しているところです。

*1:(市町の役割)ということで規定しているようですね。