パブリックコメント・リンク集の更新について(その2)

 本体サイトの都道府県及び市区町村パブリックコメント・リンク集の更新を行いました(追加あり)。
http://www.geocities.jp/joho_triangle/publink.html
 ググって,「最も的確な結果を表示するために、上の872件と似たページは除外されています。検索結果をすべて表示するには、ここから再検索してください。」という表記がでたところまで確認を行い,都道府県46件(県警8件),市区町村373件を記載しました。
 おそらくは,市区町村分がまだまだあるはずですので,人力検索を活用することに。このパブリックコメント・リンク集に掲載していない市区町村をご存知でしたら,ぜひぜひご回答方願います。


 同様にアンテナも更新。現時点においては,都道府県及び市区町村のほか,国の機関33件,その他広域連合(後期高齢者医療広域連合)や証券取引所独立行政法人など27件というパブリックコメントのリンク集となっています。
はてなアンテナ - 【情トラ】パブリックコメント/アンテナ


 なお,内閣府に置かれた第21次国民生活審議会総合企画部会第3回(平成20年1月28日)において,「消費者・生活者を主役とした行政への転換の必要性」及び「行政上の横断的課題」と題し,「意見募集(パブリック・コメント)のあり方」が議論されていた模様。
はてなブックマーク - joho_triangleのブックマーク / 2008年5月31日

 その議論のなかで,消費者・生活者が意見募集開始を知って,実際に意見を提出できる仕組みとして,「希望者に対して、意見募集が開始されたという情報を開始と同時にメール配信」といった案などが示されていたのですが,次のメールマガジンもよろしくお願いします*1(^ー^)
【情トラ】メルマガ

*1:より使い勝手をよくしたいと考えているところですし。