情報公開条例(要綱等)の制定状況調査の結果

 総務省自治行政局行政課が,毎年度実施されている「都道府県及び市区町村における情報公開条例(要綱等)の制定状況に係る調査結果」について,平成20年4月1日現在のものが次のとおり公表。


 同種の資料は,毎年この時期に同じように公表されているのですが,「あれ,これまでこのように明示してへんやったよなー」となんとなく感じたのが,次の事項。

<情報公開条例を定めていない団体>
 知内町北海道)、乙部町北海道)、利島村東京都)、御蔵島村東京都)、 池田町(福井県)、富士河口湖町山梨県)、上関町(山口県)、与那国町沖縄県)、北大東村沖縄県


 確認してみると,平成19年及び平成18年の資料には,やはり掲載されておらず。平成17年の資料には<情報公開条例(要綱等)を定めている団体>の名称が掲げられているので,そこから<情報公開条例を定めていない団体>を特定することが可能だったものの,明示まではしていなかったわけで。


 となると,このように明示された町村が,遅くとも平成21年4月1日までにどのような対応をするのかしないのかが,少しばかり気になる。それぞれの町村の首長が,議員が,職員が,住民が。
 あと,総務省自治行政局行政課が,どのような意図を持ってか持たずしてか,今年の報道資料から(今年の報道資料には)明示したのか,ということも,少しばかり。