たくさんの花、たくさんの人

サクラマンカイノシダレザクラ

 晴れわたり、暖かな土曜日。花見にもってこいのタイミングでしたので、行ってまいりました円山公園。しだれ桜。四条通りの人ごみをカキワケ、途中で「家傳京飴 祇園小石 オンラインストア」に立ち寄り、さくら飴なんか買ったりなんかして。
 さてさて、八坂神社をぬけて、花よりだんご、だんごよりお酒を楽しむ人びとを横目で見ながら、たどりついたしだれ桜。ほぉー満開ですねぇ。なんか霊的なイメージを感じさせるよーな咲き様です。
 桜を鑑賞するには、単に一方向から眺めるのではなく、グルっと1周しながら楽しむのが、やっぱりイイでしょー、なぁんて思いながら、フラフラなんかもしたりして。少し歩くごとに、全く異なる表情を見せる桜。昔っから、人びとが大切に愛でてきた、その思いにはただただ共感するばかりでした。いやー、満足まんぞく。
 一応、見比べてみましょーか。開花前と開花後を比較。
京都/円山公園/しだれ桜(開花前)
京都/円山公園/しだれ桜(満開)

 そのあとは、祇園を通りぬけての帰り道。舞妓さんも多忙なのでしょうね、小走りに急ぐ姿をながめつつ。途中、辰己橋のところでは、片平なぎさでもいぃひんかなぁーなどなど思いつつ。そこで撮ったのは、この1枚。わかるかなぁ。。
京都/祇園辰己橋/桜の向こうに舞妓の姿

 来週は、大阪は、造幣局の通り抜けに行こうかと考え中。晴れたらヨイなーー。