2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

打ち上げ?

day

2ヶ月通ったトコロも今日でオシマイ。まあまあオモシロかったかも。何にせよ社会勉強っつーことですな。とはいえ、以前にいたトコと似た面がたくさんあって、そのことがオモシロかったという気もするわけなのですが。 本日は、ご馳走にもなりまして、アリガ…

新しい時代の「公」とは

以下は、http://www.e-demo.pref.mie.jp/map/index.php?con_no=61に投稿したもの(一部、削除または追加補足をしています。)。 ◆あくまで、単なる思いつきですし、あくまで、今、考えるものなので、今後(、明日にだって)、どーなるかわからないものですけ…

年度末

day

【情トラ】が参加しているhttp://www.e-demo.pref.mie.jp/map/@三重県。そのなかでも、まあまあの頻度で発言させてもらっていたhttp://www.e-demo.pref.mie.jp/map/index.php?con_no=61は、本日、3月30日午後5時が終了時刻。年度末って感じがしますねぇ。と…

帰りに生協へ

day

大学に行って、生協で書籍を物色。結局、今日は何も買わず。値段などを調べて、中身をパラパラと読んだだけ。あとは、ユリイカ2005年4月号 特集=ブログ作法 あるいはweblog戦記などを立ち読み。全部は読んでいないので、どーしよっか、購入しようかと、今、…

頑張ってイロイロ設定中

day

Firefoxなんぞ導入してみました。コレ、イイッ! 何がイイって、タブブラウズ機能とライブブックマークは特に。使いやすいねぇ、って感じです。って、導入するのが遅れてますか? その他にも、新しいメルアドも取得。新しい名刺をつくらなければ(、もうあと…

すごくすごく

day

寝てましたよ。爆睡ですよ。ビックリしますよ。

jlc

これはあとで、まとめます。

1年間、お疲れ様でした

day

名古屋行きも、とりあえずの終了。修了しましたので。いやぁ、タメになったし、知識も得られたし、議論もできたし、(とりあえずの)成果も出せたし。なにより、多くの方々とお知り合いになれたことが、一番のヨカッタことですね。 ■【情トラ】京都政治スク…

ここへっ

day

【情トラ】マシーン。やっぱり、けっこー、イイ感じ。いろいろと設定などをして過ごすことに。

公判期日

■公判期日について: 壇弁護士の事務室 Winny開発者が被告人となった、著作権法違反幇助に係る事件の次回以降の公判期日が決まった模様。 平成17年5月2日(月) 午後1時30分〜 平成17年6月2日(木) 午後1時30分〜 平成17年6月27日(月) …

ついに、、

激刊!山崎作者: 山崎洋一郎出版社/メーカー: ロッキング・オン発売日: 2005/03/31メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 62回この商品を含むブログ (19件) を見る ■http://www.rock-net.jp/book/gekikanyamasaki.html 元『ROCKIN'ON JAPAN』編集長〜現『rocki…

即日公開

■http://courtdomino2.courts.go.jp/kshanrei.nsf/%24DefaultView/65EA450FA1E373C249256FCD002988C5?OpenDocument これこそ、あるべき対応なのでしょうねぇ。ビックリしました。 、、、原審の決定は、掲載されてないのかな。。。まっ、NIKKEI NETには掲載さ…

お供え

day

【情トラ】宅に神棚はないのですが、本日は、それらしき場所(!?)に、お供えをしておきました。 しかし、ハッキリしない天気ですねぇ。3月も終わりそうなのですから、はやく暖かい春になってほしいと思う今日この頃。

けっこー使えますよね

day

クセロPDF。イロイロと試しつつ、使ってますけど。 ■http://xelo.jp/

京都・花灯路

day

■京都・花灯路 本年の最終日。行ってきました。五条のほうから。五条坂は通らずに、ちょっとした横道から産寧坂へ。そして、二年坂、一年坂、ねねの道へと。いやぁ、以前に来たときよりも新しい店が増えてますなあぁ、http://www.inoda-coffee.co.jp/kiyomiz…

民主主義とは何か〜選挙の投票について考える

◆JLC/Cチーム発表−プレゼンテーション【情トラ】案/2005-03-20版 1.「民主主義」とは? 「民主主義とは何か」といった書籍や考察は、いろいろなところで見かけることができます。そして、日本だけではなく、世界中のあらゆるところで、様々な議論がなさ…

市民裁判員先行記第21回/あなたが裁く!2 〜裁判員制度は機能するか〜

裁判員制度を特集した番組。地元のローカルテレビにて放映されました。インターネット上でも同時生放送がなされていた模様。 今回は2009年にも導入が決まっている裁判員制度の課題をドキュメンタリー形式で検証!好評の視聴者参加による模擬法廷も収録・放送…

あなたが裁く!

day

本日、放映された「KBS京都テレビ 報道特別番組 司法改革シリーズ第6弾!! 視聴者参加型ドラマ&ドキュメンタリー『あなたが裁く!2 〜裁判員制度は機能するか〜徹底検証』」。ビデオ録画もしておこうかと、直前になってビデオ予約をしようとしたら、おぉっと…

music

day

3月19日は、ミュージックの日らしいですね。 さん・じゅう・きゅう。 み・じゅう・く。 みじゅうく。 みぃじゅっく。 みゅーじっく。。。

アンケート未回答

「裁判員制度」についての番組アンケートに回答するの忘れてた。。 3月20日の当日は、 放送当日は視聴者の皆様もドラマを見て“有罪”か“無罪”か、量刑はどのくらいがふさわしいかを判断して下さい。皆様の“判断”は放送時間中に電話、FAX、E-mailで受付けます…

市民裁判員先行記第20回/Winny事件第9回公判

京都地裁。Winny開発者が被告人となった、著作権法違反幇助に係る事件。第9回公判に傍聴に行ってきました。今日も、傍聴券は先着順です。前回公判*1には私用で行けなかったのですが、今回は、ナントカ都合をつけての傍聴です。春休みなのか、開廷前に並んで…

午前は問い合わせ

day

午前は、学校に。午後は、裁判所に。本日は、以前からの予定を変更して、傍聴にも行ってきました。例のやつ。予定を変更したのは、1ヶ月ほど前なのですが、ね。

早く寝ることといたしやす

day

なんだか体が熱っぽい。。たんに寝不足なだけなのでしょうか。。

フォトライフ

day

そーいえば、先日、はてなのfotolifeを登録しておきました。サービス間移動(ダイアリー⇒ブックマーク⇒アンテナ⇒グループ⇒フォトライフ、、、)もできたことだし。そこで、とりあえず置いてみたのは、次の2枚の写真。 ■東福寺の紅葉 ■石峰寺の羅漢 これらは…

昨日も、なのですが。

day

というか、昨日のほうが多かった気がいたします。今日は、休憩もとれましたしね。少しの間だけでしたけど。明日からは、昨日今日の喧騒がウソのように静かになるのでしょう。 さてさて、あと半月になりました、4月まで。ポツポツと本体サイトの更新準備には…

あまいもの

day

お気に召していただけたようで。

デザイン変更しよーかと

day

思案中なのですが、この日記、blog、ダイアリー。しかしなぁ、けっこー、試行錯誤のうえでの今のデザインだしなー。ゆっくり時間がとれたら、また検討してみることといたしやす。 そーいえば、あとちょいで、1周年ですな。本にしてみるかとどーかも思案中。

ハサミ男/公開劇場

■http://www.media-b.co.jp/hasami/theater/index.html 京都は、6月か。HugeDomains.com - Shop for over 300,000 Premium Domainsねぇ。大阪のほうに行ってもいいかな? おっと、名古屋の映画館シネマスコーレは、3月26日からか、、、こっちでもヨイか…

国際セミナー「渉外弁護士の現状と将来像」

同志社大学法科大学院 国際セミナーを聴講してきました。講師は、小林 俊夫 氏(長島・大野・常松法律事務所所属弁護士)です。 ※以下は、【情トラ】の個人的理解を前提にした単なるメモ書きにすぎませんので、ご注意を。 渉外弁護士とは 渉外弁護士には、「…

ちらつく雪

day

某所(noteを参照のこと。)に行ったあと、これまた某所で読書など。帰りには、雪がチラついていて、おぉ、寒い。花粉が飛んでなかったのは、ウレシイことなのですけどね。