2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

法政策分析/政策客体としての司法−代替的紛争処理制度

濱野亮「日本型紛争管理システムとADR論議」早川吉尚・山田文・濱野亮『ADRの基本的視座』(不磨書房・2004年)pp.41-59 垣内秀介「国によるADRの推進」早川吉尚・山田文・濱野亮『ADRの基本的視座』(不磨書房・2004年)pp.61-92 裁判とADRの比較検討につい…

はてなでアンケート

次のようなアンケートを2005/11/30 21:16:06から実施。 ■地方自治体におけるパブリックコメント手続実施の目的とは - 【情トラ】附゛録゛ どんな結果になるのでしょーかねぇ。 なお、以前(2005/02/04 実施)には、次のようなアンケートを行ったこともありま…

ホントかどうかはワカリマセン

day

紅葉が美しい季節ですが、あれには、落ち葉となってその木の側に新たな木が生えてくることを防ぐために、めっちゃ毒があるらしい。 阪急電車の京都線と宝塚線では、線路の幅が違っていて、同じ車両ではしれないらしい。

政府主催全国都道府県知事会議(平成17年度)議事録から

■政府主催全国都道府県知事会議(平成17年度)議事録(PDF文書) 議事録がナカナカ面白かったので(、こんなことしてる時間なんてないんやけどなぁなどと思いつつ)、簡単にまとめてみました。単純に誰がどのようなことを発言されているかを楽しむだけでもよ…

構想(妄想?)

day

■はてな文字(はてなもんじ)構想 - jkondoのはてなブログ 【情トラ】も、思いつきは、できる限り、公開しよーと考えている今日この頃。 というか、実践(↓)中(のつもり)ですけど。 ◆【情トラ】情報共有/パブリックコメント制度に対する意見について - …

【おべんきょ情トラ】身につくロースクール/行政法8/パブリックコメント手続に違背があったときに、どのような主張ができるか

■ケースブック行政法 (弘文堂ケースブックシリーズ)に掲載された問いを自分なりにアレンジし、解答案を掲げています。 【行政立法と条例】 パブリック・コメント手続に際して、当該パブリック・コメントを実施する行政側に手続違背があったことにより意見・…

国際シンポジウム『アスベスト訴訟の国際比較』@京都大学百周年時計台記念館

■http://lp21coe.law.kyoto-u.ac.jp/kenkyukai/syousai/pdf/ap051127asbest.pdf あとで時間があるときにupします。 なお、「訴訟」といいながらも、日本に関しては、国家賠償法あたりのコトも視野に入れつつ、立法的観点からの解決も模索したり、アスベスト…

9時30分から17時30分まで

day

「アスベスト訴訟の国際比較」というシンポジウムがあったので、参加してきました。これまた時宜的にも内容的にもタイヘン興味深いもの。概要は、次のエントリにて。

おまとめメルマガ@【情トラ】メルマガ<第084号>

mm

【おまとめメルマガ】は、各都道府県メールマガジンの情報をおまとめしてお届けする、【情トラ】メルマガのコンテンツのひとつです。■登録はこちらから http://www.geocities.jp/joho_triangle/jotora/ 今回は、11月20日(日)から11月26日(土)ま…

カレッジ・ベンチャー・フォーラム in 京都大学

http://www.npo-kgc.or.jp/forum/index.html 京大訪問 - jkondoのはてなブログ たいへん有意義な時間を過ごせたパネル・ディスカッションでした。予定を変更して懇親会も参加させていただき、非常に多くの実りあるお話を伺えたこともよかったですし。 さて、…

NFにて

day

パネル・ディスカッションと懇親会に参加。トレーナーの下は、コレを着て行きましたよ。

かれいらいすの老舗

day

ちょいと買い物に河原町に。買おうと思っていたものは、一応、すべて揃いました。遅くなったけど、例の「うさぎ!」掲載雑誌も手に入れましたし。 で、晩は、この間から気になっていたお店へと。「かれいらいすいんであん」。メンチカツカレーを注文したので…

杉田敦 氏 講演会

day

当然のことですが、ロースクールの講義が休講になるなんてこたぁありません。しかし、昼からは、先週に引き続き、2005年度同志社大学政治学研究会EVE企画「デモクラシーの現在」杉田敦 氏 講演会を聴いてきました。本日も、大学1、2回生を対象としたような…

法曹から法律家へ

■法務総合学部とは(11月21日): 橋本大二郎です (前略) 法律の専門家から、法務総合学部という、従来の法学部とは違った、新しい大学モデルの考え方をうかがいました。 この構想は、従来の法学部が、主に裁判など、法律の専門家が関わる場面を想定し…

パブリックコメントに関して(TOP掲載中)

パブコメ 行政手続法−命令・計画策定手続 県民意見提出制度改正の検討を要するポイント@群馬県 これらのエントリで言及していたように、パブリックコメント制度に対する意見について、まとめてみました。毎週土曜日にパブコメに関する情報を提供している【…

地方分権推進と教育制度改革@京都大学春秋講義

メインテーマが「新しい日本のかたち」ということで、一般の方々に参加していただきやすい分かりやすい講義が連続して開催しているなかの1回。教育学研究科の 高見茂 教授による「地方分権推進と教育制度改革−NPM(New Pablic Management)導入との関わりか…

講演会開催さる

day

本日で間違いアリマセンでした。

講演会開催日

day

1日間違えた。22日か。

読書をしたり

day

資料を整理したり。いよいよ次のようなパブリックコメント制度見直しのためのパブコメが始まりだしたので、検討したり。近日中にまとめのエントリをupします。 ■http://www.pref.gunma.jp/a/12/pub-com/ikenpoint.htm@群馬県

おまとめメルマガ@【情トラ】メルマガ<第083号>

mm

【おまとめメルマガ】は、各都道府県メールマガジンの情報をおまとめしてお届けする、【情トラ】メルマガのコンテンツのひとつです。■登録はこちらから http://www.geocities.jp/joho_triangle/jotora/ 今回は、11月13日(日)から11月19日(土)ま…

ミニシンポジウム「司法改革の成果と行方」@京都大学法学部佐藤会

佐藤会とは、あの 佐藤幸治 先生のゼミ出身者で構成された会のこと。そのシンポジウムが開催されるということを知り、【情トラ】自身は、佐藤会にまったく関係ないながらも、潜りこませていただきました。 内容は、というと、次のとおり(詳細は自粛)。 第…

紅葉をもとめて

day

貴船に行ってきました。まあ、正直言って紅葉はステキってな感じではなかったわけですが、それはそれとしても、赴きがあることにはかわりなく、エエ感じで、行ってよかったわけでして。ちなみに写真は、貴船神社参道の階段を写したモノ。 また、貴船までは叡…

東浩紀 氏 講演会

day

2005年度同志社大学政治学研究会EVE企画「情報社会をどう捉えるか」東浩紀 氏 講演会を聴いてきました。ご本人もおっしゃられていたよーに、大学1、2回生を対象としたような内容。その分、非常に基礎的なトコロからの解説が聴けたという印象。 ところで、…

発売してました

day

■http://www.yuhikaku.co.jp/bookhtml/comesoon/00032.html 分厚い、、。。ザッと読み始めております。法的スキーマを身につけるべく。

【おべんきょ情トラ】身につくロースクール/行政法7/条例が国の法令に違反するかどうか(平成11年地方自治法改正をうけて)

■ケースブック行政法 (弘文堂ケースブックシリーズ)に掲載された問いを自分なりにアレンジし、解答案を掲げています。 【行政立法と条例】 条例が国の法令に違反するかどうかに関し、平成11年地方自治法改正を受けてどのような枠組みが考えられるか*1。 条例…

法政策分析/政策客体としての司法−訴訟費用

棚瀬孝雄「司法運営のコスト」『講座民事訴訟法1・民事紛争と訴訟』(弘文堂・1984年)pp.191-224 太田勝造「訴訟の利益享受と費用負担」自由と正義41巻12号(1990年)pp.43-49 裁判にかかる費用内訳 そのほとんどが人件費であり、それは弁護士費用である。…

荒れる指先

day

ハンドクリーム塗ってます。

【おべんきょ情トラ】身につくロースクール/行政法6/条例が国の法令に違反するかどうか(徳島市公安条例事件)

■ケースブック行政法 (弘文堂ケースブックシリーズ)に掲載された問いを自分なりにアレンジし、解答案を掲げています。 【行政立法と条例】 条例が国の法令に違反するかどうかに関し、最大判昭和50年9月10日(徳島市公安条例事件)が示した枠組みとはどのよう…

ィヨッ、大統領

day

大統領は16日朝、首相と金閣寺を見学するとのこと。 ■相国寺派WEBサイトはリニューアルしました。 なーんや、調整中かい。。

問題蓄積中

day

■ごたく - 【情トラ】附゛録゛ けっこー問題が蓄積してきつつあるわけでして。今のところ、債権法、民事訴訟法、刑事訴訟法、会社法を作成中。民法総則及び物権法もボチボチハジメテマス。いっしょーけんめぇ頑張る所存でありやす。