いーっぱいの人(231,500人)

サクラ、ボンボリ、マリザクラ

 本日はお日柄も良く、行ってきました、造幣局桜の通り抜け
http://www.mint.go.jp/sakura/
 今年は、367本、122品種の桜が咲いているとのこと。いやー、こんなに数多くの種類の桜はハジメテでしたねぇ。大きな花、小さな花。重なる花弁、香る花弁。薄い紅色、淡い黄緑色。当然ながら、それだけではなく、ひとつひとつの花々が、ひとつひとつの大きさ、形、色、香りを有する桜、さくら、サクラ。
 ひとがこれだけ集まるだけのことは、ありますわな。
 なかでも気にイッタのは、「鬱金」に、「天の川」に、「雨情枝垂」。そして、もひとつ「大手毬」。そのなか、天の川は、樹姿がほうき状となり、淡紅色の花が上向きに咲く珍しい品種とのことですが、残念ながら花が咲いておらず。。
 鬱金は、色が「ホンマに、コレが桜かいな?」って感じの桜。
大阪/造幣局/鬱金(淡い黄緑色のサクラ)


 雨情枝垂は、その枝垂れる様が、ホントの雨のよう(とは言っても、雨情は、野口雨情からの名前とのこと。。)。
大阪/造幣局/雨情枝垂(雨のように枝垂れるサクラ)


 大手毬は、アジサイのよーな桜で、毬と表現したひとに、「そのままやん!?」なんてツッコミたいぐらい。
大阪/造幣局/大手毬(そのままやん!って感じの毬桜)


 これほどまでに、イロイロ咲いていると、目移りして眩暈が、、サクラでクラクラっつーわけですな。。。
 帰りもイロイロ露店の品々に目移りしてしまった【情トラ】なのでしたっ。