丸善 京都河原町店 閉店

丸善檸檬

 本日午後7時。入口前のスペースにたくさんの人が集まるなか、店員一同も勢ぞろい。最後の挨拶と深々としたお辞儀とともに、シャッターが降り、河原町のあの場所での営業を終えました。大きな拍手の輪に囲まれながら。
 一応、これまでイロイロとお世話になったという思いもあったので、最終日に訪れて、何か本でも買おうかとしたのですが、特にほしいものはなく。。やっぱり品揃え的には厳しい店舗の広さ(狭さ)なのかなーと改めて実感したりして。
 だけど、レジをみていると、とてもステキなメモ帳を(タブン)もれなく渡していたので、文房具のフロアにて小物を買って、メモ帳入手。夏目漱石内田魯庵が愛用した原稿用紙をモチーフにしているとのことで、メモ用紙なのに原稿用紙の罫線が入っているという乙なモノ。ボチボチ使うことといたしやす。
 んで、記念のスタンプも用意されていたので、記念やしということで、シッカリ押してみたわけでして、これまたエエ感じやないの。ここにupしておくことといたしやす。
 とにもかくにも、個人的には最後のこの日にこの場にいることができて、何か満足という気持ちに。だって、近くの某書店は、いつのまにか閉店していて、いつのまにか新店舗にかわっていたという思い出がありましたからねぇ。
 丸善はん、お世話になりましたっ。