おまとめメルマガ@【情トラ】メルマガ<第078号>

 【おまとめメルマガ】は、各都道府県メールマガジンの情報をおまとめしてお届けする、【情トラ】メルマガのコンテンツのひとつです。

■登録はこちらから
 http://www.geocities.jp/joho_triangle/jotora/


 今回は、10月9日(日)から10月15日(土)までの1週間に発行されたメルマガのうち、【情トラ】オススメのタイトルをおまとめして、一日ひとつずつ紹介します。
 ※【情トラ】の一言コメント付きでっす。



■発行日/平成17年10月9日(日)『発行総数0件』
 ◎発行がありませんでした。
【情トラ】「三連休だったから?」


◆発行日/平成17年10月10日(月)『発行総数7件』
 ◎群馬県/京橋一丁目発「とちぎ通信」vol.43

 【宇都宮餃子祭り2005】11月5日(土)〜11月6日(日)
 各店自慢の餃子が一皿100円で食べられ、餃子に関連したステージイベント行われるとのこと。
 http://tochikan.dohome.net/sys/doc/947.shtml

【情トラ】「宇都宮って餃子が有名なんだそーですね。」


■発行日/平成17年10月11日(火)『発行総数11件』
 ◎鳥取県/とっとり雑学本舗(第505号)

 漫画「タッチ」の最終話の一つ前、「よびだしベル」(コミック26巻9話目)巻頭で登場する風景は、鳥取市の市民体育館近くにあるとのこと。川は袋川、橋は美保橋。鳥取駅近くの国道53号、ジャスコ鳥取店から南下した先にある橋を渡って、右折した先の河原だそーです。

【情トラ】「へぇ〜、ほぉ〜。」


◆発行日/平成17年10月12日(水)『発行総数18件』
 ◎千葉県/【なのはな情報マガジン】(第112号)

 麻薬・覚せい剤乱用防止運動千葉大会のお知らせ
 ▼開催日時:平成17年11月9日(水) 午後5時〜午後7時
 ▼場所:市川市文化会館小ホール
 ▼大会内容:
  第1部
  ・式典 ・薬物乱用防止功労者表彰
  第2部
  ・麻薬探知犬によるデモンストレーション ・吉岡美穂、お笑いタレント「2丁拳銃」「ダイノジ」によるお笑いライブ・トークショー

【情トラ】「デモンストレーションを見たいッス。」


■発行日/平成17年10月13日(木)『発行総数15件』
 ◎熊本県/「気になる!くまもと」 第224号

 県庁に新しい電話方式(ダイヤルイン)を導入。県庁各課の係や班へ直接電話することができるとのこと。
 http://www.pref.kumamoto.jp/office_guidance/dial.asp

【情トラ】「キチンと名前も名乗っていただけるのかな?」


◆発行日/平成17年10月14日(金)『発行総数33件』
 ◎山口県/山口きらめーる VOL.79

 「お年寄りや女性に向く、軽くて収穫が楽な野菜」として、県農業試験場で生まれた「はなっこりー」。中国野菜のサイシンを母親、ブロッコリーを父親として誕生したそうです。

【情トラ】「はなっこりー、ヨイ名前です。」

  
■発行日/平成17年10月15日(土)『発行総数5件』
 ◎茨城県/メルマガいばらき Vol.76  

 今年の「読書週間」が始まる10月27日は、本年度制定された「文字・活字文化の日」。その日をはさんで3日間,明治44年の第6回大会以来2度目となる第91回全国図書館大会水戸市で開催とのこと。

【情トラ】「全国図書館大会、初耳です。」