ごたく

 このところ、ボチボチ法学に関する基本的な知識を身につけるために、次のソフトを利用しています。
Vector: ソフトライブラリ&PCショップ - 国内最大級の フリーソフト ダウンロードサイト

 モチロン問題は自作しているので、次のような利点なんかがあるわけでして。

  1. 問題作成の際に確実な理解をしなければならないこと
  2. 自分が間違えやすそうな選択肢をつくっておけること
  3. 5択なのでテキトーな選択肢もつくっておけること
  4. 問題作成シートは一問一答集にもなること
  5. 講義の復習を手っ取り早く繰り返しできるようになること
  6. ちょっとした時間にも作業が可能であること
  7. ケッコー楽しみながら勉強できること

 とりあえず問題数がたまってきたので、誰かモニターとしてチェックしてもらうことも考え中。いつの日かWeb上に問題をupすることもアルかもしれませんけど、ね。


【参考】http://taka.squares.net/quiz/
※「お勉強」カテゴリ中「11 民法全体」及び「12 民法全体基本」を参考としながら、問題は全くのオリジナルで作成しているトコロです。なお、このシステムについては、次のセミナーで紹介されたものでもあります。
法科大学院における先進的教育の実践研究セミナー@京都リサーチパーク - 【情トラ】附゛録゛