東浩紀 氏 講演会

 2005年度同志社大学政治学研究会EVE企画「情報社会をどう捉えるか」東浩紀 氏 講演会を聴いてきました。ご本人もおっしゃられていたよーに、大学1、2回生を対象としたような内容。その分、非常に基礎的なトコロからの解説が聴けたという印象。
 ところで、本日、市バスに乗って気づいたのですが、ノンステップバスってのは、ドアを開いたときに、微妙に車輌を左に傾けているんですネェ。ただでさえ、床面が低くなるような設計になっているうえに、乗降車時には、さらに傾斜をつけているとは。あの傾斜は、そのままでいるよりも「乗り降りがしやすいように」との配慮からのものなのでしょうか。
 、、、っと、Webページを発見。推測はあたっていたようで。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/body/b_nonstep.htm


【追記】
 東さんの講演において、分析装置として掲げられていたモノ。

はてなダイアリーキーワード化されていたのは、2つ、ですか。