おまとめメルマガ@【情トラ】メルマガ<第107号>

 【おまとめメルマガ】は、各都道府県メールマガジンの情報をおまとめしてお届けする、【情トラ】メルマガのコンテンツのひとつです。

■登録はこちらから
 http://www.geocities.jp/joho_triangle/jotora/


 今回は、4月30日(日)から5月6日(土)までの1週間に発行されたメルマガのうち、【情トラ】オススメをおまとめして、一日ひとつずつ紹介します。
 ※【情トラ】の一言コメント付きです。



■発行日/平成18年4月30日(日)『発行総数9件』
 ◎大分県/メルマガおおいた vol.16

 内閣府に申請していた「O[IT]A(おおいた)高度情報化特区」が3月31日付で認定。IT関連国家試験の一部免除の特例措置を活用することで、国家資格取得率の向上と質の高いIT技術人材の輩出を促すことを目的としているとのこと。
 http://www.pref.oita.jp/10500/teian/index.html

【情トラ】「ICTではないんですね。」


◆発行日/平成18年5月1日(月)『発行総数25件』
 ◎長野県/県立長野図書館メールマガジン 第6号

 五月病は,医学的には「アパシー(無気力)症候群」といわれているとのこと。最近では5月だけでなく同じような症状は、夏休みの後の9月(九月病)や、新人研修のあとの6月(六月病)にもみられるように。

【情トラ】「大学生の夏休みだったら十月病も?」


■発行日/平成18年5月2日(火)『発行総数21件』
 ◎鹿児島県/かごしまふぁんネットメールNo.95

 農業産出額全国前年3位だったカンショが1988年以来,16年ぶりに1位に返り咲き。全国的にブームの芋焼酎効果で,2002年は6万4千9百トンで県内生産量の17%にすぎなかった焼酎原料用のカンショが2004年には15万7千トンで42%と飛躍的に伸びているとのこと。

【情トラ】「芋焼酎ですかー。」


◆発行日/平成18年5月3日(水)『発行総数9件』
 ◎神奈川県/新着情報お知らせメールサービス

 アーク溶接特別教育。アーク溶接等の知識と安全作業を身に付け、労働安全衛生法に基づく技能講習を修了することを目標。
 ○問い合わせ先
 川崎高等職業技術校京浜分校(技術・技能継承プラザ)

【情トラ】「溶接にもイロイロなタイプがあるのかね?」


■発行日/平成18年5月4日(木)『発行総数5件』
 ◎静岡県/ふじのくに情報宅配便 第304号

 5月といえば静岡県は、お茶一色のシーズン。読者限定のフォトだよりで、職員が県庁前で茶摘みをした写真をお届け。
 http://www.pref.shizuoka.jp/kikaku/photo.html

【情トラ】「お茶が植えられているんですね,県庁前。」


◆発行日/平成18年5月5日(金)『発行総数10件』
 ◎香川県/メルマガかがわ

 知事へのメール
 ◇No.2325 学校の校門前での喫煙について
 http://www.pref.kagawa.jp/voicedb/searchresult.cgi?code=2325

【情トラ】「回答になっているのかねぇ。。」


■発行日/平成18年5月6日(土)『発行総数3件』
 ◎福岡県/ふくおか交通安全にゅーす(臨時増刊号)

 自転車月間とは,昭和56年5月に「自転車の安全利用の促進及び自転車駐輪場の整備に関する法律(いわゆる自転車基本法)」の制定を記念して毎年5月に実施しているもの。

【情トラ】「きいたことがあるよーな,ないよーな。」