おまとめメルマガ@【情トラ】メルマガ<第162号>

 【おまとめメルマガ】は,各都道府県メールマガジンの情報をおまとめしてお届けする,【情トラ】メルマガのコンテンツのひとつです。

■登録はこちらから
 http://www.geocities.jp/joho_triangle/jotora/


 今回は,5月20日(日)から5月26日(土)までの1週間に発行されたメルマガのうち,【情トラ】オススメをおまとめして,一日ひとつずつ紹介します。
 ※【情トラ】の一言コメント付きです。



■発行日/平成19年5月20日(日)『発行総数3件』
 ◎神奈川県/新着情報お知らせメールサービス

 県立高校新タイプ校・専門コース設置校合同学校説明・相談会

  • ○内容等
    • 【日時】7月22日 日曜日 13時〜16時30分
    • 【場所】県立川崎高校(京浜急行八丁畷駅下車徒歩10分)
    • 【内容】総合学科高校・単位制普通科高校・フレキシブルスクール・専門コース設置校等による、校種別全体説明会、個別相談会等 
    • 申込み不要、入場自由(来場者多数の場合入場制限有り)

【情トラ】「いろいろありますなぁー。」


◆発行日/平成19年5月21日(月)『発行総数15件』
 ◎埼玉県/教育さいたマガジン

 第61回の兵庫国体において、男女総合の初優勝。ゴルフ誕生から100年以上の歴史の中で、国体のゴルフが正式競技となってまだ8年。埼玉県のバックアップがある環境下で、精神面、技術面が確実に向上しております,とのこと。

【情トラ】「そんなもんなんですね。」


■発行日/平成19年5月22日(火)『発行総数14件』
 ◎滋賀県/〜そよかぜ〜滋賀の環境学習情報メールマガジン第48号

 環境社会検定(eco検定)受験対策講座(大阪)
 日時:6月16日(土) 10:00〜17:00
 場所:大阪駅前第二ビル5F 総合生涯学習センター
 主催:エコシス・コンサルティング
 内容:模擬問題を解きながら、「eco検定公式テキスト」の理解をさらに深くし、eco検定合格を目指すコース。
http://www.eic.or.jp/event/?act=view&serial=12093

【情トラ】「eco検定なんてあるんですね。」


◆発行日/平成19年5月23日(水)『発行総数20件』
 ◎千葉県/【なのはな情報マガジン】(第152号)

 〜「千葉県庁エコオフィスプラン」とレジ袋削減運動の推進〜
 県では、エコオフィスプランに基づき、職員による省エネ活動推進や公共事業における環境影響の低減など、地球温暖化防止の取組を進めています。また、県庁生協では1日に1,000枚、年間24万枚のレジ袋が使われています。そこで、県では買物の際のレジ袋削減(マイバッグ持参)運動を始めました,とのこと。
 http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/e_kansei/ondanka/ondankataisaku.html
 http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/e_ichihai/shigen/mybag/mybag.html

【情トラ】「生協だけではなく,普段の買物でもバッグ持参してるんかな?」


■発行日/平成19年5月24日(木)『発行総数21件』
 ◎石川県/ISHIKAWA ZOO TIMES 第117号

 ゴマフアザラシは、見てのとおり、全身に胡麻を散りばめたような模様からこのような名前がついているのですが、この時期、換毛(毛が生え変わること)の時期を迎えて、担当者が朝、獣舎に入ると、胡麻に似た匂いがするそう。

【情トラ】「ほんまにぃ〜?」


◆発行日/平成19年5月25日(金)『発行総数52件』
 ◎奈良県まほろば地域づくり情報

 ■ 奈良クイズ ■
 Q 聖徳太子が作った「冠位十二階」とは、どのような制度だったでしょう?
 A[1]個人のはたらきや能力で、その身分を決める制度
  [2]みんなが同じだけ働き、みんなが同じ報酬を受ける制度
  [3]十二階建てのビルを建てるための制度

【情トラ】「3は,『十二重の塔を建てるための制度』としたほうが,奈良っぽくない?」


■発行日/平成19年5月26日(土)『発行総数4件』
 ◎福岡県/ふくおか交通安全にゅーす(Vol.45)

  • 自転車に乗る前に点検するべきもの。
    • ブレーキ・・・・ ブ 
    • タイヤ・・・・・ タ 
    • 反射材・ライト・ ハ 
    • 車体、サドル・・ シャ
    • ベル・・・・・・ ベル

【情トラ】「豚は喋る。」