すたー

はてなの新サービスリリースについて - はてなダイアリー日記

 新サービス,はてなスター

 広くインターネット上でのコンテンツに対する「興味の可視化」に取り組んでいきたいと考えています。

 「興味の可視化」。イメージは,できる。

 豊かさに欠かせない2つの要素として、人と接する時間と、人に価値を与えることのできる余裕の二つの要素があると考えました。大切な人とのコミュニケーションを十分にとることができない生活は豊かではないし、社会に対して価値を出すことができない生活も豊かではないと考えました。後者については、よりたくさん「所有」していることを豊かであるとする場合が多いと思いますが、はてなでは「所有」ではなく「提供」できることこそが豊かな状態であると考えたいと思います。

 これも,イメージは,できる。
 個人的には,本体サイトにおいて,情報循環というキーワードを用いているのですけど,「提供」が「循環」にまでつながっていけば,より豊かな状態になるのではないか,などと考えたいと思っています。
http://www.geocities.jp/joho_triangle/note/junkan.html

 (1) 対話の前提となる、行政からの「情報公開」
 ↓
 (2) 情報公開から得た情報を理解し、咀嚼する「情報共有」
 ↓
 (3) 情報共有をもとにして、住民が意見を述べる「情報提供」
 ↓
 (4) 個々の意見をもとにして、議論し集約する「情報提言」
 ↓
 (5) 情報提言をもとにして、政策の細部やその運用に反映させる「情報循環」
 ↓
 (1)
 ↓
 (2)  
 ・
 ・


【追記】
 エントリのタイトルを「どうぞスタってください。」から,単に「すたー」としておきました。「どうぞスタってください。」は,なんだかなぁと省みたんで。