オープンキャンパス

 本日は,いわゆるオープンキャンパスだったらしく,キャンパス内は,高校生ぐらいのみなさんや,その保護者のみなさんで賑わっていたのですが。
 ある集中講義(もちろん法科大学院の科目)に出席していたところ,2コマ連続の間の休憩時間に,教室のなかに入ってこられた親子がいらっしゃったので,“何か探してはんのやろかー”などと思って,早速話しかけてみることに。
 「何かのイベントでもお探しですかー?」
 「こちら(の教室)で,授業を受けることができるということで」
 “え,さすがに大学院の講義は,オープンしてへんのんちゃうかなぁ”と考えつつ,「よろしいですか」と,手にしておられたパンフレットらしきものを見せていただくと,本当に,まさに,この教室で,この時間帯に何かが催される旨の記載が。
 「んー,この教室で,この時間帯,ほんまですねぇ,,,あ,これは,昨日のスケジュールですよ。すみませんねぇ,今,大学院の授業をしてるんで,大学よりも,また先の話になりますわー」
 「あぁ,ほんとやわ。すみません,ありがとうございますぅ」
 ほんの少しのささやかなことですが,オープンキャンパスに協力できたようでした。