世界陸上2007大阪/織田裕二語録/私的傑作選

http://sports11.2ch.net/test/read.cgi/athletics/1186682125/ から一部を改変等して抜粋。語録をまとめていただいた方に感謝。

  • 8月25日(土)
    • あぁー,あのクッキーみたいなメダルが早く観たい(男子マラソン前の織田さん)
    • もう観えるんですよ,生で(中井さんに競技場の方を観ていることを指摘された織田さん)
    • よっ(男子マラソン団体金を祝福する織田さん)
    • パっと落とすとわかるんですけど,ガラスが割れるんで出来ない(砲丸の重さを語る織田さん)
    • この方式なってから,なんか納得いかないんだよなあ〜(フライング失格方式に困惑する織田さん)
  • 8月26日(日)
    • ちょこちょこちょこって本気で走って,後は流して…(タイソン・ゲイの予選の走りに関して織田さん)
    • どっかの組で9秒台でるんじゃないですか,2組しかないけど(男子100m準決勝を語る織田さん)
    • 8位の走りとは思えなかったですね,5位,6位の走り(男子100m準決勝を語る織田さん)
    • 普段選手の涙に釣られるほうじゃないですけど,朝原の男泣きは凄い伝わってくる(男子100m準決勝を語る織田さん)
    • 世界新が生まれそうな気がしますね(男子100m決勝前に予感する織田さん)
    • 世界新なんて,いつでも出せるってことですよ,勝負が第一!(男子100m決勝後に語る織田さん)
  • 8月27日(月)
    • なんて事が起こってしまったんだろう…(女子100m決勝の写真判定による決着に疑問の織田さん)
    • ちょっとまって,いいのあれで?!(女子100m決勝の写真判定による決着に疑問の織田さん)
    • おかしいわ…(女子100m決勝の写真判定による決着に疑問の織田さん)
    • なんといっても気になるのは,素直におめでとうと言いたいんですけど,女子100メートル観てみましょう(女子100m決勝の写真判定による決着に疑問の織田さん)
    • アッー! 止めてっ!!(女子100m決勝の写真判定を確認する織田さん,そして,納得する織田さん)
  • 8月28日(火)
    • やる,やる!(イシンバエワは今日やると確信の織田さん)
    • (中井さんに「イシンバエワ世界新ですか?」と問われ)それは,俺は言えない!(新記録は容易ではないことを語る織田さん)
    • おもろい,やっぱりハードルはおもろい!(ハードルの面白さを関西弁で語る織田さん)
    • あのムトラがなんと肉っちゃった! 死闘ですね(女子800mのムトラ選手が肉離れしたことに関して織田さん)
    • 7メートル3センチ,2回跳んでるんですよ(女子走り幅跳び出場選手の記録について語る織田さん)
    • (「距離が凄いですよね」と返され)そうじゃなくて,あんな距離で1センチの誤差も出さずに跳ぶって凄いですよ!(興奮しながら,説明する織田さん)
    • (上を向いて,かあ〜〜ッ,みたいな表情しながら)やられた!(4日目の締めとして織田さん)
    • (中井さんが怪訝そうに「何にですか?」と尋ねたところ)陸上に!(4日目の締めとして織田さん)
  • 8月29日(水)
    • 来たよ! 来たよ! 来たよ! 福士がいよいよ来るよ!(女子5000mに期待の織田さん)
    • さあ,みなさん,おまんたせいたしました! 本日のメインディッシュです!(男子200m準決勝を前にして,織田さん。「久々に(『おまんたせいたしました』が)出ましたね」と嬉しそうな中井さん)
    • なに考えてんだと!!(翌日女子200mの組合わせで,強豪同士が同じ組になったことに興奮し暴走中の織田さん)
  • 8月30日(木)
    • 人は悔しい思いした分強くなりますからね(棒高跳び競技を終えた澤野選手をフォローする織田さん)
    • さぁ,きた! さあ,ここからはずっと面白い競技しかない! これまでも面白かったけど(盛り上げ上手な織田さん)
    • ちょっと見にいっていい?(男子200m決勝が気になって仕方がない織田さん)
    • ここに居たくないくらい!(男子200m決勝が楽しみで職場放棄する織田さん)
    • いやぁ〜〜…(男子200m決勝後に5秒ぐらい放心状態の織田さん)

  • 8月31日(金)
    • も〜〜ぉ,今日観なかったらアホ! 言い過ぎた!(放送開始時刻から程なく断言する織田さん)
    • タイムはどうでもいい,順位さえ良ければ(男子4×100mリレー予選日本チームを紹介する織田さん)
    • よっしゃあぁ! おらッー!(男子4×100mリレー予選日本チームがアジア記録更新で決勝進出を喜ぶ織田さん)
    • タイムなんていってごめんなさい(男子4×100mリレー予選日本チームに関し,前言を反省する織田さん)
    • ね,今日は,家(に)帰ってよかったでしょ! いいもん観れたでしょ!(男子4×100mリレー予選日本チームがアジア記録更新で決勝進出を喜ぶ織田さん)
    • 何度でも見せます!(男子4×100mリレー予選日本チームのレースについて,5回目の紹介をする織田さん)
  • 9月1日(土)
    • この人たちのおかげで眠れませんでした!(男子4×100mリレー決勝日本チームに期待する織田さん)
    • 末續は言ってましたよ,かけっこで一番になりたい(男子4×100mリレー決勝日本チームに期待する織田さん)
    • 朝原は言ってましたよ,足がちぎれても走るって(男子4×100mリレー決勝日本チームに期待する織田さん)
    • この後すぐ!(男子4×100mリレー決勝に向けて,織田さん)
    • 生で見てください!(サブ・トラックからレポートした小谷さんに声を掛ける織田さん)
    • 凄くなったね(男子4×100mリレー日本新記録に驚く織田さん)
    • ホントうれしい!!(男子4×100mリレー日本新記録を讃える織田さん)
    • ほんまおおきに!!(男子4×100mリレー日本新記録を関西弁で讃える織田さん)
    • ありがとー!!(男子4×100mリレー決勝が終わり,トラックの方に日本チームへ感謝の声を響かせる織田さん)
  • 9月2日(日)
    • ということで,今日はちょっと涼しく感じますね。たった9日前なのに(女子マラソンのスタート前に織田さん)
    • 後は,やるしかないですからね(女子マラソンについて語る織田さん)
    • なんか僕不思議なんですけど,これから40キロ走ろうっていう人が走るんですね(女子マラソンに出場する選手らのウォーミングアップを観て,織田さん)
    • ほんとに過酷なレース,お疲れさまです(女子マラソン日本選手に声を掛ける織田さん
    • アリソン,アリソンと叫んでいた理由がわかっていただけると思います(女子4×400mリレー決勝に期待の織田さん)
    • ああっ,アリソン!(トラック内へと移動するアリソン・フェリックスの映像を観て,織田さん)
    • いや,これ世陸初ですね(リレー種目すべてをアメリカが制覇したことに驚く織田さん)
    • かぁー!(リレー種目すべてをアメリカが制覇したことに驚く織田さん)
    • 陸上競技の楽しさ,激しさ,奥の深さ,そして選手が懸命に戦った(今大会を振り返る織田さん)
    • 夏が終わっちゃうんだね,さみしいね…(番組エンディングにて,織田さん)
    • 世界陸上は,2年に1度やってきます。またお会いしま…(番組エンディング,お疲れさまでした織田さん)