パブリックコメント・カレンダー090929

 皆さんは、「ふるさと“とちぎ”」というと、何を思いうかべるでしょうか。澄んだ空に映える美しい山並みをいただく広大な大地、そこを流れる清らかな河川、肥沃な田畑、そして緑あふれる里山や森林など、特に、首都圏に位置しながら、豊かな森林に恵まれた“とちぎ”の環境は、日本の原風景であり、先人のたゆまぬ努力により守り培われてきた、私たちが誇るべき共通の財産です。
 また、先人から受け継がれてきた歴史や文化、バランス良く発展した産業など、様々な実力や可能性を有しています。
 さらに、誠実、勤勉な県民性とも相まって、本県は豊富な人材に恵まれています。次代を担う子どもたちをはじめ、とちぎの人材は、豊かな環境を将来に引き継ぎ、本県の実力や可能性を最大限に活かして持続可能な社会を切り拓いていくための原動力であり、かけがえのない大切な財産です。