【435】パブリックコメントについて3 (10/28 14:48 )

 かねこ さんは言いました。※注※この「かねこさん」とはこの会議室のエディターさんです。

ひとつ要望ですが、この会議室外部のサイトですので、出来ればリンク先の文書は現在の掲載内容のままで掲載し続けていただけますでしょうか?

 了解しました。日付を明示したうえでの『追記』することはあると思いますが、基本的に(明らかな事実錯誤を除いて)、掲載した内容は編集いたしません。

 なお、この『「新しい時代の公」検討状況報告』に対して、特に個人的に気になっているところをリンク先の文書から以下に抜粋しておきます。


<検討状況報告(p.1)からの引用>
 「新しい時代の公」の推進に関する今後の取組については、学識経験者、NPO、地域の団体、企業、自治体職員で構成する「新しい時代の公」推進調査委員会、県職員による「庁内検討会」、インターネットを媒介として県民同士で議論を深める「ネットで県民参画」等を設け、多方面から検討を進めています。
<以上、引用終わり>

 ⇒「新しい時代の公」推進調査委員会での議論は、「新しい時代の公」のあり方検討に掲載されているが、なぜ県職員による「庁内検討会」での議論は、公開されていないのか(、それとも、【情トラ】が見つけられないだけ??)。「検討状況報告」であるならば、県職員の検討・議論も報告し、情報を共有させてほしい。

 また、いわゆる一般市民の声がほとんどないと言えるのではないか。このパブリックコメントにしても、ある程度、関心を持つ人からしか期待できないとも考えられる。巻き込むべきは、あまり関心を持たない人、無関心でいる人のはずであって、たとえば、無作為抽出のアンケートを実施するなどの方法も必要なのではないか。