【610】気になるトコロ (12/16 23:50 )

 かねこ さんは言いました。

気になるポイントとかがあれば挙げといてください。

 了解っす。とりあえずは、「私」が気になるトコロを思いつくまま、いくつか箇条書き。そのあとに、もっとも気になるところを長めに書いておきます。


■県民全員に分かりやすいと言える?
◆小さな政府にするってこと?そのわりには、県の仕事が増えているようですが。。
■「税金」の使い方はどうするの?「権限」は撤廃・緩和するわけですね?
◆県職員の数は、もっと減らすってこと?
■県の範囲では、狭いんじゃないですか? たとえば、報告書(案)P.72に「支援人材の登録」とあるけど、ひとつの県だけで一体どれほどの登録ができるのか疑問っす。
◆その他、イロイロあるんですけど、とりあえずは、これぐらいに。


■そして、もっとも気になることは、箇条書きの最初のモノともつながるのですが、果たして、「新しい時代の公」って言葉だけで、フツーの県民が主体的に動き出すのかどうかワカラナイってことです。
 確かに、行政とか、NPOとか、地縁団体とかは、実際に取り組んでいることの課題解決になるかもしれないと、熱心に考えるかもしれませんが、ホントにフツーに生活している県民にとっては、まだまだ具体性がないとしか言えないと思います。
 大事なことは、具体的なイメージをもったストーリーをつくりあげることではないでしょうか。スッゴク極端な例かもしれませんが、報告書(案)でも数多く話題になっていた「税金」について。


▼「今、あなたが納めている10万円の税金のうち、7万円はこれまでどおり納めてもらいますが、残った3万円は、『あなたの意思』で <1> 行政に納めてもらってもいいですし、 <2> 行政以外の公益的活動を行う団体に寄付してもらってもいいですし、 それとも、 <3> 自ら公益的活動を行う資金としてもらってもいいですよ。」
と言われるような日が来るとしたら、あなたはどうしますか??

 たとえば、このような問いかけがあると、みなさんは、「自分だったらどうするか」って考えるキッカケとなりませんか??