市民裁判員先行記第6回/あなたも私も裁判員
■本日は、裁判の傍聴ではなく、大阪弁護士会館で開催された「あなたも私も裁判員」というパネルディスカッションについて。現役の裁判官、検察官、そして弁護士という法曹三者が一堂に会しての催しだったので、興味深く聴いて来ました。
■会場に集まったのは、150〜160人ぐらいかな? グルッと見渡した限りは、ご高齢の方々と学生ぐらいの若い人がほとんどで、いわゆる働き盛りの年代はいなかったよーな。弁護士のみなさんもけっこーいらっしゃったようですね。
■最初に、大阪弁護士会副会長さんの開会挨拶のあと、裁判員制度紹介のビデオ上映から。その内容は、実際に市民のみなさんに刑事裁判の傍聴と、模擬裁判に基づいた裁判員審理のシュミレーションをしたことに対する感想など。曰く「関心を持つのは良いことである」、「罪を犯す人も少なくなるのではないか?」といった感想を持たれたとのことでした。
■その後、メインのパネルディスカッション。コーディネーターが、丸田隆氏(関西学院大学教授)、パネリストが、遥洋子氏(タレント・作家)、杉田宗久氏(大阪地方裁判所裁判官)、中村好春氏(大阪地方検察庁検察官)、西村健氏(大阪弁護士会弁護士)という顔ぶれ。このように法曹三者が集まって開催するイベントは、これまでなかったことだそーです。これも、そうした専門家の世界に、市民が裁判員として参加してくることによって、実現されたことだと言えるのではないでしょうか(ね)? このパネルディスカッションにおいては、ホントに様々な有意義なお話を聴くことができたわけなのですが、まずは、裁判員制度についての説明を、資料として配られたパンフレットのQ&Aを転載させてもらうことにします(一部【情トラ】による改変アリ)。なお、このパンフレットも、最高裁判所、法務省、日本弁護士連合会の三者によるもので、これまた戦後初めてとゆー話でした。
- Q1「裁判員制度とは、どのようなもの?」
- Q2「なぜ導入されるの?」
- A「国民のみなさんが裁判に参加することによって、法律の専門家ではない人たちの感覚が、裁判の内容に反映されることになる。その結果、裁判が他人事ではなく、国民のみなさんで分担していくものとして、司法に対する理解と信頼が深まることが期待されている」
- Q3「裁判員が参加するのは、どのような事件?」
- Q4「裁判員はどのようにして選ばれるの?」
- A「最初に、選挙人名簿をもとに裁判員候補者名簿を作成。裁判員は、この候補者名簿の中から1つの事件ごとに、裁判所における選任手続により選ばれる」
- 選挙権のある人の中から、翌年の裁判員候補者となる人を毎年くじで選び、裁判所ごとに裁判員候補者名簿を作る。名簿に載った人には連絡がいく。
- 事件ごとに、候補者名簿の中からくじでその事件の裁判員候補者を選ぶ。選ばれた人には、裁判所に来てもらう日時等をお知らせする。
- 裁判長から、裁判員になれない理由がないかどうか、辞退希望がある場合はその理由などについて質問。裁判員になれない理由のある人や辞退が認められた人は候補者から除外される。また、検察官や弁護人は、双方とも、法律で決められた人数の範囲内で候補者から除外されるべき人を指名することができ、指名された人は候補者から除外される。
- 除外されなかった候補者から、裁判員が選ばれる。
- A「最初に、選挙人名簿をもとに裁判員候補者名簿を作成。裁判員は、この候補者名簿の中から1つの事件ごとに、裁判所における選任手続により選ばれる」
- Q5「裁判員に選ばれたら、どのようなことをするの?」
- A「裁判官と一緒に、刑事事件の審理(=公判)に出席し、被告人が有罪か無罪か、有罪だとしたらどんな刑にするべきかを、裁判官と一緒に議論し(=評議)、決定する(=評決)」
- Q6「裁判員になるために、資格はいらないの?」
- Q7「裁判員になることは辞退することはできるの?」
- Q8「裁判員は法律のことを知らなくても大丈夫?」
- A「法律に関する知識や裁判の手続については、裁判官によって丁寧に説明されることになっている。また、検察官や弁護人も、分かりやすい裁判が行われるよう努力される」
- Q9「裁判は時間がかかるんじゃないの?」
- A「一概には言えないが、多くは数日間で終わるのではないかと見込まれている」
- Q10「裁判員になったことでトラブルに巻き込まれない?」
- Q11「裁判員には日当や交通費は支払われるの?」
- A「支払われるが、具体的な金額は今後決定」
- Q12「裁判員となるために仕事を休むことは? また、仕事を休むことで会社から解雇されるようなことはないの?」
- A「法律で必要な事項を規定している」
- Q13「裁判員候補者として呼ばれる可能性はどれぐらい?」
- A「1年間で約330人から660人に1人の割合」
■以上のような制度説明を中心に、非常に多岐にわたるお話を聴くことができました。そのなかで特に印象に残っていることをいくつか箇条書き。
- イタリアの参審制度の場合、参審員の辞退を厳しく認めないと「多様な構成」になるが、緩やかに認めると「偏り」がでているとのこと。あるときは、全員が、女性で、40代、それも学校の先生だったということもあったそーです。
- 法廷で何をやるのかというと、ほとんど事実認定。例えば、(めちゃめちゃ簡単に言うと)「①Aの部屋から高級時計が盗まれ、その1週間後、Bがその時計を質屋に持ち込んだ。このとき、Bは窃盗犯と考えられるか? ②それが1週間後ではなく、1時間後であればどうか?」といった感じで、本当に社会の良識が反映されるような議論がなされるとゆーことです。
- 多様な裁判員が参加することにより、議論がまとまらないのではないかという声もあるが、評議を行うに当たっては、単なる「言いっ放し」ではなく、関係者を「説得する」態度が必要になる。だからこそ、議論は自然と集約されていくものと考えられる。
- 刑事裁判においては、検察官が立証する証拠に「合理的な疑い」を差し挟む余地がない場合に、初めて「有罪」だと認定される。これは一般の人の感覚に基づくものでなければならず、つまりは、素人の胸にコトンと納得させることができるかという判断基準が求められている。それは今まで裁判官の頭の中だけで判断していたものであったが、裁判員制度の導入により、実際に議論して判断できることになるのは、大いに期待されるところである。
■【情トラ】の感想としては、参加されていた法曹三者のうち、最もフレンドリーな印象を受けたのは、なんとなんと裁判官。続いて、検察官。一番硬いのぉと感じたのが弁護士でした。一般的なイメージでは、順序は全く逆になりそうな感じなのですが、今日の参加者ではダントツ裁判官でしたね。しかし、だからといって、裁判官全員があんな感じであるはずもなく、ホントに個人個人の資質が問われることにもなるのではないでしょうか。 5年後の施行といっても、5年なんかすぐに経つもので、今後、こうした法曹三者が一堂に会して、市民が参加する形の催しが数多く開かれることを期待しますっ!