年賀状遅配3

 やっぱ、届きませんよ、転送してくれたという年賀状。。。そのかわり、旧住所の近くに住んでおられる方からの1月4日に投函されたらしき年賀状が本日届いていたので、なら1月2日に転送処理した年賀状は、どないなっとんねん!?って思って、またまた郵便局宛て問い合わせの電話をしました。。けど、問い合わせするほうも、ハッキリ言ったらイヤイヤなんですよねぇ。。
 で、電話したら、この間、対応していただいた方ではなかったので、【情トラ】も何だかホッとして、また最初から丁寧に説明させてもらいました。これを二度手間と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、アンマリ、、ねぇ? きちんと届けばイイわけでありますから、あくまで「オネガイ」という形で電話させてもらっているのですし。
 一応、当方の説明及び依頼は、キチンと対応していただき、局内に現在存在していないかどうかを調査のうえ、折り返し電話していただけることに。
 30分ほどしてからかな、電話があり、局内でまだ処理が完了していなかったため、配達されていなかったとのこと。やはり、まあまあの量があったよーです。で、明日、配達してもらうようお願いしようとしたところ、速達郵便の配達があるとのことで、ついでに今から配達してくれるとのこと。イヤ、そこまでは結構ですよと、一応ご遠慮させてもらったのですけど、イヤイヤと配達していただけることに。まあ、これは、どう評価すべきなのでしょうか、うーーん、まあ、ホントにアリガタイことですけどね。
 それから15分ほどしてからかな、ポストに入れていってもらえるだけと思いきや、我が家に訪問が。「はぁい」と出てみると、そこに立っていらっしゃったのは、3日にバツが悪そうに立っていらっしゃった、まさにその方。あぁ、ゴメンナサイねぇ、やっぱり耳に入っちまいましたか。だから素早い対応をしていただけたのですね。ありがとーございやした。
 けどけど、そもそも普通に処理されていたら、1月1日に届いていたはずの年賀状が1月6日に届くのですから、【情トラ】としては「遅配」と評価せざるを得ないわけで。来年は、キチンと届けばいいなぁ。。。