「新しい時代の公」推進方針/推進調査報告書

 三重県総合企画局企画開発室「新しい時代の公」推進グループ様から、お送りいただきました。おそらくは、パブリックコメントにて意見を提出したからではないかと思うのですけど。このようなかたちでパブリックコメントに意見を提出した後に、フォローがくることはアリガタイ気がします。
【情トラ】パブリックコメント017/情報共有 - 【情トラ】附゛録゛


 同じように「直接的に」回答というか、報告をいただいたことは、「岐阜県/議員提案による政策条例(食品安全基本条例)」について、平成15年11月16日に意見を提出したところ、平成15年12月1日に、議会事務局議事調査課から、議員による研究会での結論を報告いただいたことぐらいですね。
http://www.geocities.jp/joho_triangle/seika/006/kekka.html


 今回は、出来上がったものを送付していただいたわけで、岐阜県議会の場合とは内容が異なりますが、それでも(、あくまで心情的にですが)、意見を出した甲斐があったかなという気持ちになりますね。

 パブリックコメントについては、現在、実施されている制度は、必ずしもよりよい意見提出/意見循環のサイクルをつくりえていないのではないかと感じているところ*1ではありますが、今回のように、出来上がった成果をきちんとお知らせする取組み等も、ひとつの改善方法として考えられるところです。
 特に、この「新しい時代の公」に関しては、これからが本番ってゆーことなのでしょうから。
新しい時代の公

*1:連休中に何らか論考をまとめる予定。