Re:Re:わが国の統治構造の課題と展望

 「http://propos.s27.xrea.com/20050619.html」にて、次のエントリーについて六角さんに採り上げていただいたので、それに対して2点ほどコメントを。
わが国の統治構造の課題と展望 - 【情トラ】附゛録゛


 ひとつめは、「帝国議会や昔の国会の方が(略)逐条的な審議をしていた」とは、意外なようで、それもそうかと思った次第。侵害留保だからこそ、国会の厳しい審議が必要とされていたのかなと思うのですが、確認してみることとします。

 もうひとつは、いわゆる法令担当者の役割について。現在は、「立法過程の過程のスパイラルの中で、他の法令との整合性等に関する審査の役割」を果たしていますよね。これが、今後は、「多様性や公開性が確保された議会での議論の結果、得られた合意を(まるで裁判の結論としての判決文を書くように)法令として成文化する役割」に変化することもありうるのではないか、などと考えているところです。
 まあ、この「議会」を「審議会」に置き換えると、現状でも同様のことがおきているのだとは思いますが、立法過程のスパイラルに含まれてしまっている「審議会」に、果たして多様性や公開性(、さらには公平公正さ)が確保されているかには疑問があるわけで。

 これらのことについては、また何かしらまとめてみるつもりです。もちろん、「国における立法」と「地方自治体における条例等制定」との区別もふまえたうえで*1

*1:、、、ってできるのか!?