議会での逐条審議を行った事例があるとのこと

 モチロン知らなかったわけで。いやー、とりあえず、このダイアリーにメモっておくと、有意義な情報を得られることも多いなぁと思う次第。
議会の場での逐条解説 - 自治体法務の備忘録(Old)

 本議会ではなく、委員会で逐条での説明(議論ではなく(?))をやっているかどうかについては興味があるところなので、いくつか(ヒマなときに)委員会議事録にあたってみたいと思います。


 あと、各自治体において設置されているのかイナイのか、設置されていても充分に活用されているのかイナイのかがワカリマセンが、「法令審査委員会」やら「法令審議委員会」などといったものがありますよね。
inurl:reiki -見出し/ -フレーム対応 -件名 法令審査委員会 - Google 検索
(↑http://www.lawdata.org/files/jourei.htmlを活用してますので、id:washita さん)

 この委員会に関する規程を読む限りは、重要な条例案などに対する法令審査を行政内部だけで行っていることがわかります。しかし、ホントは、ここで行われるような議論こそが、本議会や議会委員会でなされるよう求められつつあるのではないかなぁーなんて思ったりなんかして。
 重要条例案の審査であれば、需要はあると思いますが、議事録を公開したり、傍聴を認めたりしているトコロは、おそらく皆無なのでしょうねぇ。