債権者模擬集会@神戸地裁

 神戸地方裁判所では、毎月10日を「神戸裁判デー」として、各部持ち回りで様々なイベントを開催されているとのこと。たとえば、公判傍聴などがその具体例のようなのですが、本日は、「破産事件の模擬債権者集会」等を実施ということでしたので、どのようなモノか興味もあって参加してきました。実際の債権者集会は、一般には非公開のはずですので(、まあ、なんとなく想像はできますけど)、雰囲気だけでも味わえるかなーなんて思ったりしたので。
 で、その結果としては、非常に丁寧な説明だけでなく、その模擬債権者集会では、裁判官のみなさん、そして書記官のみなさんのカナリ上手な演技ぶりもたいへん好印象で、期待どおり(いや期待していた以上かも)の有意義な時間を過ごせました。まっ、実際は、もっともっと殺伐とした雰囲気であることが多いのかもしれませんが。。 というか、殺伐して当然であると思われるわけですが。。