おまとめメルマガ@【情トラ】メルマガ<第100号>

 【おまとめメルマガ】は、各都道府県メールマガジンの情報をおまとめしてお届けする、【情トラ】メルマガのコンテンツのひとつです。

■登録はこちらから
 http://www.geocities.jp/joho_triangle/jotora/


 今回は、3月12日(日)から3月18日(土)までの1週間に発行されたメルマガのうち、【情トラ】オススメをおまとめして、一日ひとつずつ紹介します。
 ※【情トラ】の一言コメント付きです。



■発行日/平成18年3月12日(日)『発行総数2件』
 ◎神奈川県/新着情報お知らせメールサービス

 動物ウオッチング-動物のしぐさの観察-(野外観察)
 ○内容等
 【日時】6月3日(土曜)10時〜15時
 【場所】小田原城址公園
 【対象】小学生〜高校生20人

【情トラ】「予想として、小学生が20人。」


◆発行日/平成18年3月13日(月)『発行総数7件』
 ◎福井県福井県立美術館ニュース 5

 水木しげる展(仮称)
 7月28日(金)〜8月27日(日)
 「ゲゲゲの鬼太郎」「悪魔くん」などで知られる漫画家・水木しげるの作品とその人生をドキュメンタリー風に構成した展覧会。
 http://info.pref.fukui.jp/bunka/bijutukan/H18_tenrankaiannai.pdf

【情トラ】「夏休みにちょうどヨイかも。」


■発行日/平成18年3月14日(火)『発行総数15件』
 ◎山梨県/やまなしMailNews

 館長トーク
 「古代の印?ハンコ行政のはじまり?」
 奈良時代の初めには行政文書にハンコを押すという現在と変わらない仕組みが作られたとのこと。
 http://www.pref.yamanashi.jp/pref/news/viewNews.jsp?id=1142320959488&dir=200603

【情トラ】「ほぉぉおぉ。」


◆発行日/平成18年3月15日(水)『発行総数30件』
 ◎岐阜県/日本まんなか楽園ぎふ 第89号

 岐阜県の自然や文化を歌詞に織り込んだ「岐阜県民の歌」を新たにCDに収録したとのこと。
 ・岐阜県民の歌 
 http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/gib/7_lib/0509/7073.htm

【情トラ】「管弦楽吹奏楽、合唱の3種が聴けます。」


■発行日/平成18年3月16日(木)『発行総数26件』
 ◎埼玉県/彩の国メールマガジン第85号

 「知事への提言」からのご意見(※【情トラ】抜粋)。
(提言)
 県庁では、県民対象の各種人材養成講座が実施されている。しかし、養成講座実施部署から修了生の通知がないため、市町村で知る由もなく、有効な活用がなされていないのが現実と思われる。県費で教育・養成した人材を現場(市町村)で積極的に活用するため、養成講座修了者の情報を市町村へ提供してもらいたい。
(知事の返事)
 県では、県民一人一人の学習活動を積極的に推進しておりますが、こうした人材を生かしていくために、活動の場や情報提供の場を作り、県としてうまく地域につないでいくことが大切なことだと思います。お話しの市町村への情報提供等を含め、改めて、地域での人材活用の観点から、全庁的に取り組んでいきたいと思います。

【情トラ】「返事になってますか?」


◆発行日/平成18年3月17日(金)『発行総数35件』
 ◎鳥取県/とっとり雑学本舗(第547号)

 今年9月に「全国おやじサミットin鳥取」が開催。全国からおやじ達が集まって、交流を深めます。
 http://blogs.yahoo.co.jp/tottorioyaji

【情トラ】「“おじや”かと思いました。。」


■発行日/平成18年3月18日(土)『発行総数6件』
 ◎福井県/ふくい 報道発表資料

 日本航空および全日空グループが発行している時刻表・機内誌の表記が変更とのこと。
 ■小松→小松(金沢・福井)
 http://www2.pref.fukui.jp/press/view.php?cod=cNe8Rf114256497390

【情トラ】「あれ、福井空港ってなかったっけ? 、、あった。けど。。」
http://info.pref.fukui.jp/kouwan/kuukou/genkuukou.html