おまとめメルマガ@【情トラ】メルマガ<第105号>

 【おまとめメルマガ】は、各都道府県メールマガジンの情報をおまとめしてお届けする、【情トラ】メルマガのコンテンツのひとつです。

■登録はこちらから
 http://www.geocities.jp/joho_triangle/jotora/


 今回は、4月16日(日)から4月22日(土)までの1週間に発行されたメルマガのうち、【情トラ】オススメをおまとめして、一日ひとつずつ紹介します。
 ※【情トラ】の一言コメント付きです。



■発行日/平成18年4月16日(日)『発行総数3件』
 ◎静岡県静岡県図書館情報メールマガジン 第72号

 社団法人全国学図書館協議会毎日新聞社が主催する青少年読書感想文コンクールの課題図書が発表。「課題読書の部」のほか、「自由読書の部」も応募できるとのこと。
 【高等学校】
 ・『その日のまえに重松清
 ・『オリーブの海』ケヴィン・ヘンクス 著/代田亜香子
 ・『オシムの言葉:フィールドの向こうに人生が見える』木村元彦

【情トラ】「どうやって課題図書が選ばれるのでしょーか?」


◆発行日/平成18年4月17日(月)『発行総数12件』
 ◎福岡県/ふくおか交通安全にゅーす(臨時増刊号)

 普通自動車の停止距離
 時速     停止距離
  40Km/h  22m
  60Km/h  44m
  80Km/h  76m
 100Km/h 112m

【情トラ】「この距離,知ってました?」


■発行日/平成18年4月18日(火)『発行総数11件』
 ◎岡山県/メルマガ「晴れの国」第158号

 「4月18日」は、岡山県130歳の誕生日とのこと。明治8年から相次いで小田県・北条県が統合され、現在の岡山県が誕生したのが明治9年。

【情トラ】「最初は,岡山県ではなかったんですね。」


◆発行日/平成18年4月19日(水)『発行総数19件』
 ◎長崎県/メルマガ長崎県 第106号

 イノシシ対策の専門員を設置。近年大きな問題となっているイノシシによる農作物の被害を防ぐため、長年イノシシを研究してきた専門家を県職員として迎えたとのこと。
 http://www.pref.nagasaki.jp/koho/hodo/upfile/20060411160954.pdf

【情トラ】「さまざまな専門家がいますねぇ。」


■発行日/平成18年4月20日(木)『発行総数21件』
 ◎埼玉県/彩の国メールマガジン第87号

 平成18年4月1日付け新規採用職員就任式が開催。195人の新規採用職員が出席。知事は、「無理じゃないか、無駄じゃないかと思っていたら、何もできません。スマイル・スピード・スピリット(公務員の精神)を忘れずに、県民のためという気持ちを持って働いてほしい。」とあいさつ。

【情トラ】「3つのSですね。」


◆発行日/平成18年4月21日(金)『発行総数33件』
 ◎青森県/【メルマガあおもり】VOL.156

 県内100箇所の水位観測所について、河川の水位が警戒水位に達した時に、自動的に携帯メールが送信される『おしらせメール』のサービスを平成18年6月から開始。河川の水位が危険な状態になる前に『おしらせメール』で水位の状況を知ることで、時間的な余裕を持って避難の心構えや準備をし、必要なときにすばやく避難することができるとのこと。
 http://www.pref.aomori.lg.jp/kasen/

【情トラ】「100箇所!」


■発行日/平成18年4月22日(土)『発行総数4件』
 ◎三重県/みえエクスプレス

 三重県総合文化センター指定管理者選定委員会の公募委員を募集。
 http://www.pref.mie.jp/TOPICS/2006040217.htm

【情トラ】「こういう公募委員の参画実績の蓄積を情報共有できるといいですね。」