意見提出

 締切日に,提出。ホントは,もっと前に出しておきたかったわけですが,今期が始まってからは,イカンセン余裕がなかったものですから。
県民意見提出制度運営要綱素案に対する意見募集(募集期間は終了しています)@群馬県


 ところで,この群馬県の県民意見提出制度に関しては,昨年12月に1回目の意見募集があり,その結果を受けての2度目の募集でした。このようにして,内容や目的によっては,複数回のパブリックコメントを実施することも,最終的に良質な政策等を形成することができる,ひとつの手段になるのでしょう。
 なお,前回において提出させていただいた意見に対しては,イロイロとご検討いただいたようで,タイヘン嬉しく感じている次第。たとえば,次のような感じで。

(委員)
 まず最初に、「20 県民意見提出制度の実施予定の公表について」を提出した人は専門的に勉強している人だと思いますが、意見の提出者は議会関係の方なのでしょうか。
(事務局)
 職業の分類でいうと学生(大学院生)です。
(委員)
 そうでしょう。この人の意見ではないかと思われるものがいくつかあるように思います。専門的に勉強していて、本制度に関して関心がある人だと思います。
群馬県情報公開審議会第8回審議会議事録(平成18年2月6日開催)/PDF


 そんなこんなもあって,今回も,できる限り,有意義な意見内容となるよう微力ながら検討したうえで,意見を提出いたしました。その内容については,近々,次のWebページに掲載いたしますので。
http://www.geocities.jp/joho_triangle/seika.html