連絡したら,どうなるか

 自らの関心から,よく中央省庁や都道府県庁,市役所等のWebサイトを閲覧するのですが,時々,リンク切れやリンク先URLの誤りを発見したり,ココはこうすればエエのになぁーなどという感想をもったりすることが,少なからずあります。
 そういうときは,直ぐにメールにて「リンク先URLが誤っていると思いますので,確認方願います」といった感じで,連絡しているわけなのですが,その先々によって対応が異なるなーと感じることもしばしば。
 連絡された側としては,こうしたメールが届いたときに,どう対処するかってことについて,ほとんど担当者の個人の裁量としているのでしょうかね?


 以上の疑問はさておき,こうした取組みのなかのひとつとして,先般,厚生労働省あてにメールしていた件につき,私の提案が受け入れられた(のか,それとも,そうした予定があった)のか,厚生労働省WebサイトのとあるリンクURLが変更されていることを発見。いつ,変更になったのかまでは,わかりませんけど。
厚生労働省への(ささやかな)要望 - 【情トラ】附゛録゛
 ささやかながら,少しの工夫で,使い勝手がよくなれば,イイと思って,「自らが気づいたら,相手方に気づいてもらうための行動を起こすことまで」を心がけております次第。