議会基本条例

全国初!議会基本条例が可決
 5月18日、栗山町第4回臨時議会が開かれ、町長の所信表明や平成18年度一般会計補正予算、助役の選任などの議案が審議され、議決されました。また、全国初となる議会基本条例が議員3名より提案され、可決しました。全国的にも珍しいこの条例の取材にマスコミ9社が訪れ、議場には多くのテレビカメラが並びました。
可決した「栗山町議会基本条例」はこちらから↓(PDFファイル39KB)
http://www.town.kuriyama.hokkaido.jp/parliament/img/g_kihonjourei.pdf
栗山町ホームページ-過去のニュース から一部を抜粋

 こうした取組みに対して,広く深く関わっていきたいと希望しています。また,(オコガマシイようですが)関わっていかなければならないと(イロイロな意味で)考えています。


【参考として】
二元代表制における議会の在り方について(最終検討結果報告書)/平成17年3月30日 二元代表制における議会の在り方検討会(三重県議会)−「提言」/PDF


【追記】
 三重県議会も,平成18年度内の議会基本条例制定を目指しているとのこと。制定過程にも関心がありますので,出来る限り,おっかけていきたいと思うトコロ。
「議会基本条例を制定へ」だそうです しがない地方公務員のメモ帳/ウェブリブログ