学習室

 学習室の座席については,固定ではなく,完全に自由なのですが,ほとんど各自が固定化させて座っている現状にあるわけで。しかし,ひとたび油断をすると,その「いつもの席」に先客が座っていることもあり,そういう日の次の日なんかには,心を入れ替え,気持ち早めに登校し,席を奪還する必要も生じ,さらには,イスの高さの再調整やら,電灯の配置なんかの微調整やら,気になってくるわけでもあります*1
 もっとも,そうした緊張感があるからこそ,少しでも余裕を持って,少しでもサボらぬように,少しでも他の方々に印象づけるべく,「いつもの席」で学習せねばならぬ,てな感じの契機が与えられるので,固定席なんかよりも,学習室の自由席制度は,断然ヨイのではないかと思う次第でありやす。個人的に。

*1:とはいえ,そんなこたぁ,ゼンゼン気にするような性質ではないのですけど。気にするような性質になっているような気になって遊んでいるわけですが。