みんなでつくろう『観光王国ひだ・みの』宣言条例(案)

 ある意味,思いきった条例(案)のような気が。
みんなでつくろう「観光王国ひだ・みの」宣言条例(案)に、みなさまのご意見をお待ちしております!

 都道府県レベルで,ここまで,ある意味,チャレンジングな条例(案)があるのかどうか,管見の限りでは知らないわけでして。できるだけ時間を捻出して,意見を提出してみる予定としておりますが,とりあえず,なぜに『王国*1』なのでしょうか,という疑問がないこともない。
 それは,まぁ,それとして,その他にも意見・疑問等々がないこともない。

 (岐阜)県は9日、観光産業を基幹産業として発展させるのを狙いに基本方針や実施計画の策定、県民会議の設置などを盛り込んだ「みんなでつくろう『観光王国ひだ・みの』宣言条例」案を発表した。6月定例会に提案を目指す。
 「知ってもらおう、見つけだそう、創(つく)りだそう ふるさとじまん」を合言葉に、県民ぐるみで観光王国ひだ・みの作りに取り組むとしている。バリアフリーや観光施設のトイレをきれいにするなど観光客に優しい街づくりも目指す。
 条例案は同日、観光や交通の専門家やマスコミなど有識者17人でつくる「ひだ・みの」の観光を考える委員会(会長=須田寛JR東海相談役)の初会合に提出された。委員からは「観光産業に取り組むのが遅すぎた」「ひだ・みのは漢字の方がいい」などの意見が出た。
(後略)
http://mytown.asahi.com/gifu/news.php?k_id=22000000705100002 から一部抜粋

*1:王を主権者とする国!?