犬は吠えるがキャラバンは進む

 最近,また,聴いてる,その3。
 山崎 vs. 小沢,その3。

犬は吠えるがキャラバンは進む

  • まずこのアルバムは全8曲ありまして。すごく親切なアルバムだと思うんだよね。1曲目の“昨日と今日”という,映画だったら序章みたいな,物語以前のショート・カットって感じでさ。
    • ああ,ああ。(マーティン・)スコセッシっぽいやつね
  • うん(笑) で,2曲目3曲目で“天気読み”〜“暗闇から手を伸ばせ”という先行シングルのいわゆる小沢宣言みたいなのがあってさ。
    • はははは。小沢宣言(笑)
  • で“地上の夜”〜“向日葵はゆれるまま”〜“カウボーイ疾走”という,ここでもう立ってる風景とか気持ち的なとこをすごく物語的にわかりやすく示して。
    • うん
  • で“天使達のシーン”は,もう問題の一曲で。
    • “天使達のシーン”は絶対すごくいいよ!
  • で“ローラースケート・パーク”で限りなくフットワークを軽くして帰してあげるという。
    • はははは。親切だねぇ

■rockin'on JAPAN 1993年10月号