おまとめメルマガ@【情トラ】メルマガ<第176号>

 【おまとめメルマガ】は,各都道府県メールマガジンの情報をおまとめしてお届けする,【情トラ】メルマガのコンテンツのひとつです。

■登録はこちらから
 http://www.geocities.jp/joho_triangle/jotora/


 今回は,8月26日(日)から9月1日(土)までの1週間に発行されたメルマガのうち,【情トラ】オススメをおまとめして,一日ひとつずつ紹介します。
 ※【情トラ】の一言コメント付きです。


■発行日/平成19年8月26日(日)『発行総数1件』
 ◎神奈川県/新着情報お知らせメールサービス

 『講座』体験者が語る、マンション管理業務
 ○内容等
 【内容】マンション管理業務の実際と仕事に就くためのノウハウ
 【場所】シニア・ジョブスタイル・かながわ
 【対象】県内在住で50〜64歳の方30人
 【申込み】シニア・ジョブスタイル・かながわへ
 ○問い合わせ先
雇用産業人材課団塊世代支援対策室

【情トラ】「団塊世代支援対策室!」


◆発行日/平成19年8月27日(月)『発行総数12件』
 ◎千葉県/ちばNPO情報マガジン第60号 

 地域活性化プラットフォーム事業は、市民・NPO、県、市などのさまざまな主体が連携しながら、地域の課題及びテーマを把握し、その解決に向けた仕組みを図ることを目的に、柏市南房総市でモデル事業として行っているもの。このたび柏市で実施される各団体の活動内容を紹介するポータルサイトを開設したとのこと。
 http://www.chiba-npo.jp/npo_ps/plat/platindex.html

【情トラ】「南房総市は9月上旬開設予定とのこと。」


■発行日/平成19年8月28日(火)『発行総数18件』
 ◎三重県/みえかるちゃあNEWS Vol.159

 県立津高等技術学校第6回先端技術講座「インターネットのしくみ」
 普段、何気なく使っているメールやWebサイトの情報はどのように自分のところまで届くのでしょうか? インターネットの通信のルールやWebサイトが表示されるしくみについてわかりやすく説明します。
 日時:平成19年9月4日(火曜日) 13時から15時40分まで
 テーマ:インターネットのしくみ
 講師:三重大学大学院工学研究科 電気電子工学専攻計算機工学研究室 准教授 北英彦 氏
 会場:県立津高等技術学校 電子制御情報科 実習室
 定員 :20名程度
 http://www.pref.mie.jp/TOPICS/2007080168.htm

【情トラ】「技術学校の先生が講師ではないんですね。」


◆発行日/平成19年8月29日(水)『発行総数25件』
 ◎福島県/『ふくしま あったか通信』 臨時号

 8月3日創刊号をお送りいたしましたが、いくつかホームページ上に動画を準備できたので、今回第2号の発行の前に急遽、臨時号をお送りすることにしました,とのこと。

【情トラ】「やる気満々やー。」


■発行日/平成19年8月30日(木)『発行総数26件』
 ◎島根県/どっと島根(第282号)

 縁結びボランティア「島根はっぴぃこーでぃねーたー」募集
 ボランティアで縁結び活動をしていただける個人・団体を「島根はっぴぃこーでぃねーたー」(愛称 はぴこ)として募集します,とのこと。
 http://www.pref.shimane.lg.jp/health/syoushika/syoushika/Lifeplanspt/

【情トラ】「ぱーぴーこぉー」(サバンナ・八木)


◆発行日/平成19年8月31日(金)『発行総数55件』
 ◎群馬県/「ぐんま見聞録」改め「ぐん!とGUNMA」創刊準備号

 ■ぐん!と【お出かけ】
 ■ぐん!と【地域情報】
 ■ぐん!と【協働】
 ■ぐん!と【県政情報】
 ■読者のぐん!
 ■おまけのぐん 

【情トラ】「知事が交替したことによる模様。ぐん!」


■発行日/平成19年9月1日(土)『発行総数23件』
 ◎奈良県/ワーク・ならネット 第13号

 平成20年「勤労青少年の標語」募集!

  • ◎応募方法
  • ◎参考 過去の標語(過去5年間)
    • 平成15年 自ら働き 自ら拓く 自らの人生
    • 平成16年 明日拓く 無限の力が 君にある
    • 平成17年 チャンスは無限! 自分らしく 日々トライ
    • 平成18年 「働く」って けっこう嬉しい! かなり楽しい!
    • 平成19年 「スタート」は君が「思う」とき。いつでも!何度でも!

【情トラ】「年々長くなっている。」