パブリックコメント・カレンダー071102

 和歌山県の景観は、緑なす紀伊山地の山々、変化に富んだ海岸地形、流域ごとの文化圏のまとまりなどによりその骨格を形成しています。険しい山々は山岳信仰を育んできた雄大な山地の景観を、海岸部では朝陽や夕陽に映える景勝地の景観を、そして河川の流域に沿ってそれぞれの地域文化を反映した集落や市街地の景観を育んできました。
 こうした和歌山らしい良好な景観は、人々の生活や生業の中で育まれ、支えられ、継承されてきたものです。私たちはこれらの取り組みに敬意を表しながら、身近なところに当たり前のようにある和歌山らしい景観の価値に気づき、その成り立ちを丹念に読み解き、共有していく過程を通じて保全し、創造し、次代に引き継いでいかなければなりません。