パブリックコメント・カレンダー081225

(1)マイクロ水力発電の導入促進
 マイクロ水力発電の導入を促進するため、費用や規模等の面から市町村や団体等で導入しやすいマイクロ水力発電以下(100kW以下)の小規模なものを対象とし、発電方法、エネルギー利用方法、事業の採算性、関係法令や水利権による規制等の課題を整理し、市町村等がマイクロ水力発電を導入するためのマニュアルとしてまとめた。
 また、本マニュアルに基づく具体的な導入検討例として、モデル地区での導入検討結果を掲載した。


(2)畜産バイオマスエネルギー利用の促進
 畜産バイオマスエネルギーの利用を促進するため、家畜排せつ物の利用可能量等について把握するとともに、群馬県地域結集型研究開発プログラムで研究開発している「家畜排せつ物の低温ガス化・高効率エネルギー変換技術」について、畜産農家への導入モデルを検討した。
 導入モデルに基づいて、本技術を畜産農家に導入するための対策を今後さらに検討していく。


(3)バイオディーゼル燃料製造・利用の促進
 バイオディーゼル燃料の製造・利用を促進するため、廃食用油の利用可能量等について把握するとともに、廃食用油回収やバイオディーゼル燃料製造・利用の事例や課題を整理した。
 また、廃食用油回収量増加に対応するため、市町村におけるバイオディーゼル燃料製造施設新設モデルについて検討した。