パブリックコメント・カレンダー090211

これまでの取組み
 静岡県では、平成6年度から公共工事の担当部局に『建設費縮減方策検討会』等を設置し、公共工事のコスト縮減方策の検討を始めました。この検討結果を踏まえ平成9年10月には『静岡県公共工事コスト縮減対策行動計画』を策定し、平成11年度末までの3ヵ年で10%のコスト縮減を目途に施策を推進してきました。
 公共工事のコスト縮減は、公共事業に関わる人達の一人一人が品質やコストに対する高い問題意識と継続性を持って取り組んで行かなくては実現が不可能であることから、平成13年3月には一層の事業執行の効率化を図る『静岡県公共工事コスト縮減対策新行動計画』を策定し、全庁をあげてコスト縮減に取り組んでまいりました。この間、平成16年6月には工事コストの低減だけでなく、工事完成までの期間短縮を図る時間的コストなどにも踏み込み、公共工事の全ての過程でコスト縮減に取り組み平成20年度末において15%のコスト縮減の達成を目標とする計画改定を行いました。