市民裁判員先行記第4回/Winny事件初公判

 本日は、京都地裁にて、Winny事件の初公判。著作権法違反幇助に係る公判です。この公判では、被告人側は無罪を主張するようですので、刑事事件の傍聴としては最適だと考えています。ぜひ傍聴したいところ。何より注目を集めている公判でもありますので、メディアには報道されないところのフォローも、ここでできるかもしれません。
 なお、事前に調べたトコロ傍聴は、9時20分までに並んだ人で抽選するとのこと。さてさて、何人ぐらい並ぶのでしょうか?


■傍聴の抽選について

  • 9:10 京都地裁に到着。おぉ,普段は駐車場となっているはずのところが、行列ができてる。。しかし、予想してたよりもいないという感じ。ザッとみて、200人前後かなという目算。行列を写すTVカメラもいる模様。あと、地裁の正門前にも、カメラマン用の長い乗り台が用意されてました。
  • 9:15 とりあえず、並ぶことに。報道関係者らしき人も多く並んでいるようです。何か前のほうで、裁判所の職員さんが注意事項をアナウンスしてるようなんですが、何を言っているのか全く聞こえない。。まぁ、必要なら、あとからも繰り返し説明されることでしょう。
  • 9:20 締め切りの時刻。おひとかただけ、締め切りのあとに並ぼうとしていたオッチャンがいましたが、あえなく断られていました。
  • 9:20〜 傍聴整理券(←写真のヤツ)を配布開始。【情トラ】の番号は、NO.213。結局、整理券の配布枚数は245枚、つまり、並んだ人数は245人でした。
  • 9:30 抽選結果発表。ホワイトボードに番号を貼るという、大学の合格発表形式です。えっと、、、213はダメでした。218は当たっていたようですので、改竄してやろうかと一瞬思いましたが、そりゃ、アカンわなと断念。 ところで、パソコンにて抽選していましたが、どんな方法を用いているのか、1〜6は外れ、244と245は当たるという抽選結果に、あんまり納得いかず。傍聴できるのが60人のところに、245人ぐらいの行列だったら先着順のほうが良かったんじゃないんスか、と思った次第です。


■まとめ
 結局、傍聴できなかった【情トラ】でしたが、第2回目以降はおそらく傍聴人数が、グッと減ることでしょう。続けて傍聴しに行くように考えていますので、次回以降にご期待を。次回からは先着順になることを希望しています。

【追記】なお、公判内容については、次のURLが参考になるところ。

【追々記】Winny(ウイニー、ウィニー)事件公判傍聴録/【情トラ】まとめ(概要も含む。)は、次に掲げています。ご参考まで。
【おっかけ情トラ】市民裁判員先行記 - 【情トラ】附゛録゛