神戸に出かけてきやした

模擬裁判「養父殺し」

 兵庫県弁護士会の催しに参加してきやした。詳しくは、市民裁判員先行記第9回にて。
 話は変わって、神戸からの帰りは、JRの新快速。神戸駅の次、三ノ宮からオバチャン軍団が乗ってきたんですね。乗ってくるや否や「あんた、アソコ座り。あんたはアソコが空いてるがな。はよ、行き。あぁ、私はええねん。」などと早速仕切りが始まりまして、まあ、この程度のことは、よくある会話です。
 【情トラ】が面白かったのは、その後。三ノ宮の次は、芦屋なのですが、その芦屋に到着するというアナウンスが流れてきたとき、あるオバチャンAが、オバチャンBに問いかけたんですよ、次のよーに。
「芦屋や、降りなアカンのんちゃうか?」
それに対するオバチャンB。
「あんた、ワタシを破産させる気かぁ?」

 その後、オバチャン軍団は、皆さん芦屋の次の停車駅*1で降りてゆかれました。。。

*1:尼崎駅です。。