年賀状誤配

 年賀状がゼンゼン届かないなぁって思っていたため、郵便局に問い合わせ。実は昨日も問い合わせたのですけど、昨日の段階では、どっかで溜まっているのかと考えて、一応保留に。しかし、本日になっても、どー考えても、すでに届いていなければオカシイ年賀状が届いていないので、ハッキリと「誤配だと考えています」と告げて。
 再び、なんやらかんやら調査をしてもらったようなのですが、結局ヨクわからないとのことで、郵便局担当者さんもお困りのよう。けど、困っているだけではコッチのほうが困るので、「こんなときは通常どう対応されるのですか?」とこっちのほうからサジェスチョン。そしたら、「ちょっとこちらも上司に確認しないと、詳しいことは説明できないのですけど、、追跡調査の申請をなさいますか」とのお返事。「申請しますよ。必要があるなら、何でも協力しますから」と言って、とりあえずは、詳細を確認してもらったうえで、折り返し電話をもらうことに。
 ふーん、追跡調査かぁ、ホンマにわかるんかいな? タブン配達する時に間違えて、どっか違う家のポストに入れたんやと思うんやけどなぁ(←論理的に考えると、そうとしか考えられないことを裏付ける事実が複数あったので。そのことも対応していただいた電話にてご説明しました。担当者さんも「おかしいですねぇ」と。)。
 しばらく経って、折り返しの電話。なんでも電話では詳細が説明できないのでと、こちらまでお越しいただけることに。【情トラ】からは、「ハイ、すみませんけど、お願いしますねぇ」。
 さらにしばらく経って、我が家にご訪問。すると、バツが悪そうにしながら、「申し訳ございません」との第一声。いや、別にクレームでもないし(!?)、年賀状が届けばそれでええんやけどと内心思いながらの【情トラ】に、続いて、新しい事実のご説明。「お電話差し上げた後に、当区域の配達担当に確認したところ、同じ名字のお宅が1軒ございまして、こちらに伺う前にお訪ねして、間違った配達がなかったかお訊きしたところ、こちらの年賀状が届いていたとのことで、、、」と、【情トラ】宛ての年賀状を持参の封筒から取り出す担当者さん。この後のヤリトリは掲載自粛(!?)しますが、今後、同様の誤りがないように、再発防止策をキチンと確認してくれといった趣旨のオネガイ(!?)をして、終了。結局、追跡調査の申請は行いませんでした。
 イヤ、しかしですよ、早めに問い合わせしなかったら、タブン間違えて配達された方は、【情トラ】の年賀状を捨ててたんちゃうんかと思っている次第。1月1日に届いた年賀状が誤配達のものだったら、とりあえず、その日か次の日にポストへ投函しませんかね? 今日はもう3日ですよ(まっ、そもそも「誤配の郵便物が届いた場合は、それをポストに投函しなおす」っつーこと自体、知らないことも考えられるのですけど。)。 それにトコトン言ってしまえば、ホントに渡してくれた分しか【情トラ】の郵便物はなかったのかどうか、その方にしかワカラナイわけです。 ホントにもぉ、郵便局の誤配のせいで、要らぬ疑いをかけたりかけられたりと、とんだトバッチリですよねぇ、誤配された側も誤配が届いた側も。 誤配をゼッタイにするなとまでは申しませんが、誤配もあるかもしれないとの考えをもって、そうした問い合わせがあったときに、どう対応するのかの手順を確立しておいていただきたいものです。だって、昨日、【情トラ】が問い合わせた段階でも、誤配を発見することは可能だったはずなのですから。
 みなさんも気をつけてくださいよっ、何も知らないまま、届くはずのものが届いていないこともあるかもしれませんし。それと、誤配が届いたら、とりあえずは、ポストに突っ込んでおきましょう、要らぬ疑いをかけられてもイヤですし、ねぇ?
※追記:【情トラ】は昨年引越ししたので、郵便物の転送をお願いしているのですが、その転送がホンマにきちんとなされているのか心配になっているトコロ。だって、届かないのよ、郵便物(そもそも旧住所宛てに送られていないのかもしれませんが。)。はぁ、明日、前の住所地の郵便局に問い合わせしてみなければ。。