安倍晴明公

晴明桔梗

 本日、訪れたのは、今年で亡くなられてから1,000年、陰陽師との呼び名で有名な安倍晴明公をお祀りした晴明神社です。やっぱり、アノ星のマーク(?)がカッコイイので、一度は訪れてみたかった神社。こじんまりとしてはいましたが、たいへんキレイに整備されており、さすがですなぁとゆー感じでした。
 さて、【情トラ】が注目していた星のマーク(?)ですけど、当然、星のマークと呼ぶのではなく、桔梗印とか五芒星とか呼ぶのだそう。天地五行(木・火・土・金・水)を象徴した宇宙万物の除災清浄を表す晴明神社の神紋であって、晴明桔梗ともいわれ、陰陽道に用いられる祈祷呪符の一つなんだそうです。
 お守りなどにも、すべてこの晴明桔梗が入っており、交通安全のお守りなんかは、その晴明桔梗の形をしていて、なんかヨイ感じ。
http://www.seimeijinja.jp/omamori/oma_02.html
 それだけじゃなくって、次の向上守なんかは、めちゃくちゃ勢いを感じる右肩上がりのお守りだったので、フダンお守りなんか持たない【情トラ】も思わず手に入れてしまいました。うーん、これで【情トラ】も向上すること間違いなしっ! 土(黄)の粘りと火(赤)の勢いでガンバルことといたしやすっ!
http://www.seimeijinja.jp/omamori/oma_01.html